Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

最近の意味が分からない言葉たち

分からないことは調べる、という習慣はあるものの、やはり調べる気にならなくてそのまま放置してしまう、ということもよくあります。
自分に発破をかけるためにも、最近、私が分からない言葉を掲載。後日、調べて報告しまーす。

1: ポッドキャスティング
まったく分かりません。音からすると「ヘッドハンティング」に近い気がするのですが。
って、「 ッド   ティング」が同じだけじゃん。

2: RSS
ブログでよく見る言葉。調べてないですが、どうも更新情報などをリアルタイムで得るシステムのようです。ぜんぜん違ったりして。^^;

3: web拍手
これも分かりません。「web拍手」ってなんだ???
クリックしてみればいいのでしょうが、「知らないものはむやみにクリックしない」というのが良くも悪くも習慣づいているので^^; いまだにクリックしたことがありません。
「へぇボタン」のようなものなんでしょうか。「へぇ」の音の代わりにクラップ音がなる、みたいな。だいたい試せないそもそもの原因は、人様のサイトだからです。下手に試して迷惑をかけたら… と考えると怖くてクリックできません。

4: SNS
さっぱり分かりません。
「さっそく、納豆の、差し入れです。」

5: プロキシ
「串(プロキシのこと)を刺す」という表現を見るのですが意味が分かりません。「プロキシサーバ」と使われることがあるので、サーバ関連用語のようです。

6: IT
そもそも「IT」がなんの略か知らないことに気づきました。ヨーダみたいなやつですか? それはET。

7: 「おざなり」と「なおざり」の違い
これはネット用語ではないですが。
以前一度、辞書でちゃんと調べたことがあるのですが、すっかり忘れてしまいました。同じような意味で遣い分けに困った記憶があります。

とりあえずこんな感じで。さぁーて、公言しちゃったし調べないとなぁー。

関連記事:最近の意味が分からなかった言葉たち

  • Posted at 01:20 on Nov 09, 2005
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。