Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

写真用紙 ”PICTORICO”

今までインクジェットプリンタで写真などを印刷したことがなかったのですが、試しにお借りしたフォト光沢紙で印刷してみたところ、自分の旧モデルのプリンタでもかなりきれいに印刷できることを知りました。
使っているプリンタは、hpの “deskjet 930c“。購入して4年以上になります。

お借りした用紙ではプリンタの用紙モードが限られてしまうので、プリンタのベストモードで印刷できるフォト用紙を買ってみました。
それが、ピクトリコの写真用紙。売り場には全シリーズがありましたが、その価格にびっくり。
一番高いのは、「ピクトリコプロ・ハイグロスフィルム」。A4サイズ、10枚で約2500円。印刷サンプルを見るとたしかにすごいクォリティ。
でも自分のプリンタでは十分に良さが出ないでしょうし、高価格だし、最初はお手ごろなもので、ということで「インクジェットプリンタで美しくプリントするための写真用紙S」を買ってみました。こちらはA4・20枚で1000円弱。

実際、印刷してみると大変美しい仕上がり。プリンタの設定は、「hp プレミアムプラスフォト用紙(グロッシー)」で2400x1200dpiモード。
感想としては、買ってずいぶん経つ自分のプリンタでもこのくらいはできるのか…と。新しいプリンタにもあこがれますが、まだまだ今のも使えることが分かりました。
いつか高性能なプリンタを買った暁にはぜひ、「ピクトリコプロ・ハイグロスフィルム」を使ってみたいです。(笑)

それにしても上記のプリント設定だとかなりインクを使いますね。インクジェットプリンタだとインク代がけっこう無視できません。
しかしこれからもうまく使っていこうと思っています。文章など、モノクロモードはまったく問題ありません。

  • Posted at 14:46 on Dec 25, 2005
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。