UNIVERSAL LANGUAGE

先月横浜駅西口にオープンした、UNIVERSAL LANGUAGE
開店初日から気にはなっていたのですが、ついに今日入ってみました。もうとにかく好みにはまりまくり。それに価格もリーズナブル。一発でお気に入りです。

20060131_2.jpg

20060131_3.jpg
オープン当初に撮ったもの。こういうセンス、大好き。

20060131_4.jpg
タイを一本買っただけなのにこんなに立派な袋。買ってきた私を見た母は、「ハンドバッグを買ったのかと思った」そう(笑)。

20060131_5.jpg
ほかにもいろいろ買いたいのがあったのですが(というより欲しいものだらけでした…)とりあえず一目惚れしたタイを。これが4900円。

20060131_6.jpg
シンプルな白シャツに映えます。

まずはオフィシャルサイトのBRAND CONCEPTをご覧ください。渋谷、新宿、大阪・梅田、横浜にあるようです。
ただ横浜店に関しては、横浜駅西口よりみなとみらいにしたほうがより多くの “このセンスが好き” な人が集まるのではないか、とは思いました。早い話ですが、いつかあちら方面に移転するかもしれませんね。

デジカメのクセ? ?Canon IXY DIGITALの場合?

私が使っているデジカメはキャノンのIXY。他のデジカメを使ったことがないので比べることができないのですが、これはたぶん機種によるクセなのでは…。
以前から気にはなっているのですが、どうも暗めに撮るみたいです。露出が控えめ、という意味で。露出を標準にして撮影するとどうも暗め暗めに撮られている模様。もちろんそのあたりの感覚は個々人によるので一概には言えません。

厄介なのは、デジカメ本体のモニタで確認するのと全然違う、という点です。デジカメのプレヴューで見るのとPCモニタで確認するのと「これはちょっと…」というくらい違う。

なので意識的に露出を上げて撮ったりしています。このあたりは実際に使ってみないと分からないんですよね。その点デジカメ雑誌などでの機種比較は大変参考になります。

20060131_1.jpg
思っていたより暗い場合は補正。プロの写真家さんもソフトなどで補正したりするのでしょうか。

  • Posted at 19:20 on Jan 31, 2006
  • | (Closed)

「プロフェッショナル 仕事の流儀」主題歌試聴

今年から始まったNHKのハイクォリティ新番組、「プロフェッショナル 仕事の流儀」。

その主題歌の一部が試聴できるようになりました。(RSSってほんとに便利っ!)
ぜひ聴いてみてください! 詞も全文掲載されています。
この主題歌を演奏・歌うのはkokua(コクア)という、この番組のために結成されたユニット。ヴォーカルはスガシカオさん。
以前、私の作品を読んでくださった方が「スガシカオが好きなのでは」という感想をくださり、それ以来スガさんのラジオ番組なども聴いたりするようになりました。

いくつか聴いてみると、たしかに彼の詞はスッと私の心に入ってきます。
「かっこよく生きたいけど、ここにいるのはかっこわるい自分だ」みたいな空気がなんとも言えず、沁みます。この主題歌の「Progress」にもそういう匂いがありますね。

この「プロフェッショナル 仕事の流儀」はかなりハイクォリティで真摯な番組です。(「プロジェクトX」は自分に合わなかったのでなおさら愛着を感じる。)
第一回の放送も観たのですが、これだけはもう一度再放送していただきたい! 録画して、時に観たい。それだけ心に響く放送でした。

豚肉竜田揚げのスウィートチリソースがけ

20060123_3.jpg

オリジナルレシピです。これはおすすめ。豚肉を小さく切り、ひと口大の団子にして揚げたものにスウィートチリソースをかけるものです。

豚肉・赤身薄切り250g(今回は沖縄・長寿豚)、
しょうがすりおろし適量、長ねぎ粗みじん切り適量(わけぎ・万能ねぎでもいいと思います)、
ウィスキー・ウスターソース(とんかつソース)・オイスターソース各適量、片栗粉大さじ2ほど

【スウィートチリソース】
豆板醤小さじ1/2、にんにく1/2片、酢・砂糖・水各大さじ1弱、塩小さじ1/2、みりん小さじ1/2
(量は好みに合わせて適宜いじってみてください。)

豚肉を小さく切ります。(1?1.5cm角くらいに)
しょうがをすりおろし、ねぎを粗みじんにします。
それらに、ウィスキー・オイスターソース・ウスターソース(粘度の関係でとんかつソースを使用)を加え、よく混ぜます。
片栗粉を加え混ぜたのち、油で揚げます。
大きさは1つ大さじ1杯ほど。大さじを使って形を整えると楽です。揚げ油にはごま油を少々入れました。

スウィートチリソースは、小鍋に酢・水・みりん・塩・砂糖・豆板醤を入れにんにくをすりおろします。
そしてひと煮立ちさせ、やけどしないように味見をしてOKだったらできあがり。

揚げた肉団子にスウィートチリソースをかけて完成です。ビールが「うまぁ!」です。

低気圧だと不調になる理由

昨日はひさしぶりに飲み&しゃべり。かなり内容の濃い充実した時間。
20060123_1.jpg
最終電車待ちのプラットフォーム。

それにしても低気圧がくるとどうしてこうも調子が悪いのか。
「低気圧 健康」でYahoo!検索してみるとこのような一説が
ふうむ。自宅でできる気圧対策(?)があるのかちょっと調べてみます。整体に行きたいけど、しばらく行けてません。

20060123_2.jpg
陽が伸びましたね。自室より5:30PMごろの夕暮れ空。