Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

豚肉竜田揚げのスウィートチリソースがけ

20060123_3.jpg

オリジナルレシピです。これはおすすめ。豚肉を小さく切り、ひと口大の団子にして揚げたものにスウィートチリソースをかけるものです。

豚肉・赤身薄切り250g(今回は沖縄・長寿豚)、
しょうがすりおろし適量、長ねぎ粗みじん切り適量(わけぎ・万能ねぎでもいいと思います)、
ウィスキー・ウスターソース(とんかつソース)・オイスターソース各適量、片栗粉大さじ2ほど

【スウィートチリソース】
豆板醤小さじ1/2、にんにく1/2片、酢・砂糖・水各大さじ1弱、塩小さじ1/2、みりん小さじ1/2
(量は好みに合わせて適宜いじってみてください。)

豚肉を小さく切ります。(1?1.5cm角くらいに)
しょうがをすりおろし、ねぎを粗みじんにします。
それらに、ウィスキー・オイスターソース・ウスターソース(粘度の関係でとんかつソースを使用)を加え、よく混ぜます。
片栗粉を加え混ぜたのち、油で揚げます。
大きさは1つ大さじ1杯ほど。大さじを使って形を整えると楽です。揚げ油にはごま油を少々入れました。

スウィートチリソースは、小鍋に酢・水・みりん・塩・砂糖・豆板醤を入れにんにくをすりおろします。
そしてひと煮立ちさせ、やけどしないように味見をしてOKだったらできあがり。

揚げた肉団子にスウィートチリソースをかけて完成です。ビールが「うまぁ!」です。

  • Posted at 21:38 on Jan 23, 2006
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    ビールが「うまぁ!」そう。(^^
    そういえば、台湾の人たちは豚肉が極ミンチで
    売られているのが不思議だそうです。
    で、家でトントン荒く切るのだそうです。
    食感の問題でしょうね。
    ichijoさん、このウイスキーじゃないといけないのは
    何ゆえなのでございましょう?
    (HAL家にはウイスキーがないので聞いてみました 笑)
    今、ヒレブロックがチルドで寝てますが
    これでは美味しくできない気もしますね。

  • nori says:

    どこで知ったのかソースがあやふやだったので
    検索の鬼になってみました。
    「美味しんぼ」かと思ったら違いまして
    「マスターキートン」に出てくる豚肉の唐揚げでした。
    (「特別なメニュー」という題の話です。)

    「マスターキートン 豚肉の唐揚げ ウイスキー」
    でGoogleにかけると、2ちゃんの「マイからあげ」という
    スレが出てきます。
    それの>>52-53あたりに出ていました。

    これを読んでからは
    豚肉の場合は酒や老酒よりもウイスキーを使うようになりました。

    漫画とかに出てくる料理をよく真似たりしました。
    あと言わずもがな、「料理の鉄人」のメニュー。(笑)

    ヒレブロックですか。
    豚ブロックだと紅茶豚にして酢醤油、が思い浮かびますが
    ヒレだともったいない気もしますね?。(笑)