Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

表参道に住もうかな…

男3人で銀座、そして表参道を闊歩(?)。

20060306_1.jpg
昼食にはインドカレーを。ディップ式。右の赤い、甘いトマトベースのソースがおいしい?。

20060306_2.jpg

20060306_3.jpg

20060306_4.jpg
名前は分からないのですが、かっこよい建物。3人で写真撮りまくりでした。3人ユニットでのポートレイトに使えそうなものも。

銀座では、以前から行きたかったRESTIR(リステア)にも行けました。
このRESTIRはセレクトショップなのですが昨年、ショップの外観を真っ黒にしてリニューアルしたのが話題になり、新聞に載りました。それが強烈に印象に残っていて、ぜひ一度行きたかったのです。
なぜか写真に撮ってこなかったのでお見せすることができないのですが(なんで撮らなかったんだろう!)かっこよかったですよ?。また行ったときには激写してきます。
「そこがRESTIRである」と知らない人は「なんだあれ?」で通り過ぎてしまう、そんな感じです。(新聞記事によるとそれを狙ってもいる、とのこと。高額アイテムをそろえているのでただの冷やかし客はいらない、という方針。)
いいなぁ。ここで普段買いできるようになりたいものです。(笑) RESTIRは、銀座・アップルストアの横道を入っていくとあります。

20060306_5.jpg

20060306_6.jpg

表参道ヒルズにも行ってきました。
表参道の変わりぶりには驚きました。ものすごく。けっこうショックでした。高校時代、南青山・表参道にはよく通っていたのですが、この5年ほどは行っていませんでした。

それがこの変わりぶり! ブランドショップがずらり! 街は人だらけ!
以前はいい意味でさばさばしてて、歩いている人も地元のおしゃれな人たち、みたいな印象だったのにもう完全に「遊び場」みたいになってしまって以前とはずいぶん印象が違っていました。路地とかに入ればあまり変わっていないのかもしれません。

表参道ヒルズは、まだオープンしたばかりということもあってかすごい人。ゆっくりショップを見る余裕はありませんでした。人の流れに沿って歩いていく、という感じ。ほとぼりが冷めた頃にまた行ってみたいです。
広さはあまりなく、こぢんまりとした印象を受けるのですが、「よくこれだけ詰めたな」というのが感想。
ヒルズ内はすべてスロープにして、まさに丘を登るような作りが気に入りました。

とにかく表参道の変わりぶりに驚きを隠せないのですがやはりハイセンスな街はいいですね。
日本に住むならやはりここかなぁ…。

夜にはSoho’sで食事。安くはないですが、落ち着いてておすすめ。
内装など店の雰囲気とBGMに最初は違和感を少し覚えるのですが時間が経つにつれてなかなかいい感じに和みます。表参道へ行かれたときにはチェックしてみてください。

  • Posted at 21:36 on Mar 06, 2006
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • ゆうこ says:

    表参道ヒルズは今一番行きたいとこです。私も表参道大好きっ子なもので…
    この建物が出来るまでを、何かのニュース番組で取り上げられていたのを見たので、ちょっとした表参道ヒルズの豆知識を。あの建物はけっこう有名な建築家の設計で(名前は忘れちゃった)、いろんな工夫がされてるらしいです。例えば、建物の高さは表参道の並木より高くならないように、地下を掘り下げて、地上3階でとどめたとか、中のスロープの傾斜は表参道の道の緩やかな傾斜と同じだとか、街に溶け込むように違和感の無いように作られたみたい。もともとあったアパートの一部をそのまま使って、面影を残したり、住居として上の階を作っていたりと、なかなかおもしろい作り方をしています。内装もシンプル且つおしゃれで、ぜひとも住みたい物件なのですが、目玉が飛び出る金額でした。賃貸で月100万とか…
    私は前のあのアパートの雰囲気がかなり好きだったので、取り壊されたときは寂しかったのですが、新しい建物にちょっと期待しています。

  • nori says:

    なるほど! これはすごい。ありがとう!
    スロープの傾斜が表参道と同じ、ってのはびっくりです。
    そうだったのかーっ!
    高校のとき、表参道近辺のインテリアショップはほとんど行きました。
    今ではなくなっちゃったのもあるだろうなぁ。
    表参道大好きっ子として今度一緒に行きましょう。

    月100万?
    大丈夫、将来ビッグになったらタダで住まわせてあげます。
    もうちょっと待ってて。(笑)