千日紅(センニチコウ)の英名

  • Posted at 22:41 on Apr 24, 2006
  • | (Closed)

白のドレスシャツ

以前から白のシャツできちっとしたものが欲しかったのですがなかなか出会えず。やっといいのが見つかって念願ゲット。

20060424_1.jpg
BURBERRY BLACK LABELにて。BURBERRYは本家よりBLACK LABELのほうが好きです。
BLACK LABELBLUE LABELと同じく、日本の代理店である三陽商会が展開する日本限定ブランドで逆に海外の方の注目も大きいようですよ。どちらもかねてよりお気に入りのブランドです。

20060424_2.jpg
この主張しすぎないリーフ柄がたまらん… (*´Д`)

横浜ではそごうに入ってます。ちなみにBLUE LABELはお台場のショッピングモールにありました。

BLUE LABELと言えば、以前男友だちと入ってみたとき、薄いピンクのバーバリーチェック、それのホルターネック・ワンピースに一目惚れしまして、「これ彼女に着てもらう、プレゼントする」と公言してしまったのですが(いや、ほんとにすごくいいんだって!)
友人いわく、「これ着こなすには相当スタイルよくないとダメだよ」と。
うーん、相当というか、ある程度というか…。

余談ですが、そごうに行く途中のポルタにて、ショウ・ウィンドウにあったスプリングコートに目を奪われました。

20060424_3.jpg
なんじゃこりゃーっ!! かっこよすぎ!
オイオイオイちょっと待ってくれよー とひとり盛り上がって写真撮ってきました。これと同じコンセプトでメンズないかな?。
値札は出ていなかったので価格は不明です。3万5千~5万くらい?(超適当)
ショップは、WOOD & PECKER。(横浜ポルタ店)

いろんなのを見ていると自分の好みが分かっていっておもしろいし、勉強になります。合わせ方とか。

アーリオオーリオの話

久しぶりにアーリオオーリオが食べたくなって春キャベツでやってみました。

初めに言ってしまいますが今回は写真ありません。
せっかく撮ったのに考え事をしながらやっていたらまちがって取り込む前に削除してしまったみたいです。こんなアホをやるのは初めてです。っはぁーーー。もうダメダメ。

アーリオオーリオ。
これは「アーリオ=にんにく」と「オーリオ=オリーヴオイル」がくっついただけの名前です。
正しい発音は「アッリョ・エ・オーリオ」みたいです。ペペロンチーネとも言いますね。

このパスタは、「夢も希望もないパスタ」と言われています。具がなにも入っていないからです。
にんにくと鷹の爪があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、イタリーではどこの家庭にもにんにくと唐辛子はあるものなので具ではないんです。具にすらならない超基本的なものなんですね。

自分は落ち込んでいるときなどはわざとこのなにも入れないアーリオオーリオを作って食べます。食べ終わるころにはどこかなぐさめられて少し元気になります。おすすめ。
落ち込んでいるときはさらに落ち込むようなことをするとなぜか上向きます。不思議。-10に-10をかけると+100になる法則?

でも今日作ったのはあろうことか具入りです。
夢も希望も入れてしまいました。春キャベツとわかめ。春キャベツはパスタ100gに大きめの葉2枚とたっぷりで。
わかめは望月理恵さんが紹介されていたのを思い出し、入れてみました。

本来、私はアーリオオーリオに具を入れるのは邪道、それはアリオリの真の姿ではない、とまで思っている人間なので多少自責の念を感じつつ今回の品を作ったわけですが結果は写真をなくす、このザマです。
アリオリがきっと怒ったんです。たぶん。あーあ、ごめんね。おいしかったんだけどね。(笑)

今日、横浜は午前中大荒れだったのですが昼過ぎには快晴になってしまいました。
なので庭に(と言っても玄関先)にキャンプチェアを出してそとでフリージアを見ながら食べました。やはり外の風に吹かれながら食べるってうまいっ!!

ちなみににんにくのにおいが気になる場合。たとえば食べてすぐ出かける用事があるとか。
それでもにんにく抜きのはヤだな?と思ったら、パスタを茹でるときに、一緒ににんにくを鍋に放り込んでください。
一片を半分に切るだけでいいです。それをパスタと一緒にぐつぐつと煮てやってください。
そうするとホクホクのにんにく&においが気になりません。(まぁ念のため問題ないときに一度試してみてください。)

TPOにあわせて素敵なアリオリライフを。

おにゅうの御飯茶碗

鎌倉の小町通にて茶碗を買いました。抹茶椀ですが、御飯茶碗として使いたいと思います。

20060419_14.jpg
色に一目惚れ。聞いてみると、志野焼とのこと。こんな藤色の釉薬ってあるんですね。

20060419_15.jpg
いつもよりごはんを凛とした心もちで食べました。

鎌倉・稲村ヶ崎

鎌倉から江ノ電に乗って稲村ヶ崎へ。稲村ヶ崎は母が住んでいた地なので今でもときどき行きます。好きな街です。

20060419_04.jpg
稲村の海岸より江ノ島を。空気が澄んでいれば、江ノ島の右側に富士山が大きくはっきりと見えます。

Read the rest of this entry »

  • Posted at 08:49 on Apr 19, 2006
  • | (Closed)