Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

YEN TOWN BAND ”MONTAGE”

いつまでも残る余韻…。
前にもあとにもこの1枚のみ。まさに珠玉の35分間。

YEN TOWN BAND、”MONTAGE”。

そもそもYEN TOWN BANDとは、90年代中頃(ちょうど私の中学時代)に小室哲哉とともにプロデューサーブームを築いた小林武史と、中毒性をもつ歌声を奏でる歌姫、CHARAによるコラボレイトバンド。
そしてそれは、映画「スワロウテイル」(映画は観ていません)に登場する架空の無国籍バンド。このあたりの演出、うまいですね。

作品としてはアルバム1枚、一回ぽっきりなわけですが、この”MONTAGE”がよい。
今聴いてもその輝きの片鱗はまったく色褪せていない。それどころかますます濃縮された甘みと苦味を持つ作品に成長していきます。
懐古主義者ではありませんがどうしても感じてしまう。もうこんなに美しくも儚い名盤は出ないのかと。

ところで「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」、これは父親との親子愛のように感じるのですがどうなんでしょう。
個人的には「小さな手のひら」がとても好きです。

全8曲。35分44秒間。
そのあいだは、アゲハチョウが自由に舞うのです。
そしていつも、見たこともない蝶を目にした少年のように、呆然とただただ夏の陽の下立ちすくんでしまうのです。虫取り網を握り締めたまま。

g20060523.jpg
YEN TOWN BAND “MONTAGE” (1996年作品)

  • Posted at 22:37 on May 23, 2006
  • | 4 Comments

4 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • とも says:

    Swallowtail Butterfly、ぼくも好きなんですー。
    メロディーがすっごく印象的でなんだか切ない感じで。
    My Little Lover も歌ってるんですが、
    ぼくはそっちのバージョンのCDしか持ってなくて・・
    マイラバはポップな8ビートのアレンジなんですけど
    Yen Town Band の方がもっとじっくり聴かせるアレンジで
    好きだった記憶があります。

  • nori says:

    CHARAのもいいよ!泣きたくなる・・・。
    マイラバも歌っていたんだ。知らなかったです。
    「君は少し泣いた? あの時見えなかった」、だよね。
    久しぶりにマイラバも無性に聴きたくなってきた。(笑)

    今気づいたんだけど、YEN TOWN BAND、10年前なんだね。。。
    ちょっとショック。。。

    最近邦楽ではminkが好きです。
    CHARAもそうだけど、ときどきかすれる声がたまりません。

  • yuko says:

    「小さなてのひら」、私も大好きです。曲が地味過ぎてカムアウト
    しにくかったんだけど・・・ 記事を見て「あ、わ、せて?」って
    すぐに頭にメロディが浮かびました。あのバンドはCHARAもきちんと
    楽曲の制作に参加しているところがいいよね。
    ギターが弾ければいいのに、って生まれて初めて思った曲。
    アルバム自体も殆ど聞かないのに何故かずっと売らないでいるの。
    「してよ してよ」はCMにも使われていて、当時特に好きだった。
    あの頃CHARAはまだとんがっていてよかったな。

    マイラバの劇中歌は「yes,ye?s」です。映画も是非!
    鬱といえば鬱な映画だけど、意外と元気出ます。

    ※この前ギブスとモルヒネを歌ってきました。無邪気に。

  • nori says:

    > ギターが弾ければいいのに
    ほんとそう! しんみりしんみり。
    僕の小説関係でAmazonに投稿したコメントがあるんだけど
    (ここに掲載中、http://site-ichijo.net/index/works.php)
    「小さな手のひら」がなんとなくBGMにしっくりくるんだよね。

    普段ほとんど聴かないけど、なぜか売る気にはならない、そんなのってあるよね。
    そんな音楽をこのコーナーで紹介しようと思ってるんだけど、
    2枚目で早くもネタ切れの予感。(笑)

    無邪気に歌ったとのこと、なにより!
    「ギブス」「モルヒネ」、並べて表記するとよりインパクトあっていいねぇ。
    「松葉杖」とか「カルテ」とか「オペレイション」とか普通にありそう。
    あ、歌詞書けそう。