Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

カレー&餃子(基本Ver.)

しばらく家事全般を担うことになり忙しい毎日です。
最近はずっと5時半か6時に起きていたのですが、早朝ジョギングもできなくなってしまいました。W杯も一試合目の前半を観るのがいっぱいいっぱい。オーノー。

20060619_1.jpg
地味な絵ですが昨日はカレー。
昼間っから夕食に向けてたまねぎ(+にんにく)を炒めはじめます。(と言っても焦げない程度の火で放置。)淡路島から取り寄せた大きな新たまねぎ4つを炒めるもドロドロになるとちょうどいい量のベースができます。(4人分)

ちなみにうちには圧力鍋という物理学的調理器具はありません。
そういえば圧力鍋は調理が早いと言いますが、それは直接の加圧力によるものではなく、気圧が上がることによって水の沸点が上がるため、より高温の状態で加熱することができるためです。(と、どこかで読んだ記憶が…。)
富士山など高山(高地=気圧低い)と、お湯が100度までいきませんよね。そこまで上がらずに沸騰してしまいます。ですから高山での沸騰したお湯は地上でのそれよりぬるいのです。
圧力鍋はその逆を実現しているという。

話がずれましたが、そういうわけで普通の鍋でひたすら炒めます。
以前HALさんがカレーはトマトスープの翌日に作るとビューティフル、とおっしゃっていたのでホールトマトを使いました。(むっちゃ端折ってますがな)
ほかに牛肉・セロリ・人参・じゃがいも・マッシュルーム等、標準カレー具。(家族に定番以外楽しめない人がいるので。)

スパイスは市販のブーケガルニとガラムマサラ、カレー粉。スパイシィでうまかったです。カレーはもっと研究したい。極めたいですな。

20060619_2.jpg
そして今日は餃子。
キャベツをかるく茹で、みじん切りにして水気をしぼります。キャベツのうまみが出てしまう気がするけどどうなんだろう。
それに豚赤身挽肉、ニラのみじん切り。にんにくとしょうがをすりおろします。しょうがは多い目でOK。
そこに醤油・酒・砂糖・塩・コショウ・胡麻油・片栗粉を入れよく混ぜ少し寝かせます。
あとは皮に包んで焼くだけ。焼き方のコツは大塚さんのを参考にさせていただきました。素晴らしぃー。そしてうまかった! Bill Evans聴きながら作りました。

奥に写ってるのは大根と人参のピリ辛浅漬け。昆布の細切りを入れるのを忘れました。orz
千切りにして塩と豆板醤で合え、しばらく置きます。かるく搾って水気を取るだけ。
即席キムチを作りたかったけどあれはどうすればいいんだろう。

20060619_3.jpg
こちらは今日のスーごはん。サツマイモごはん。
早朝にKeith Jarrettとか聴きながら作ってます。気分いいです。
いやいやそれにしてもやることがいっぱい。これを毎日こなしてる一人暮らしの人偉い。超偉い。

20060619_4.jpg
このバッグに長葱やらニラやらフランスパンやら突っ込む日がくるとは。
昔の映画みたいに茶色い紙袋にパンとか缶詰とか果物詰め込んで買い物したいなぁ。魔女宅のキキもそうでした。あこがれ。

  • Posted at 23:43 on Jun 19, 2006
  • | 6 Comments

6 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    珍しく昼間覗いたら、私の名前が!(笑)
    あれは不可抗力でできたカレーでしたね。
    この間、中村屋ルーでスタンダードなカレーを
    作ったら、これはこれで美味しゅうございました。
    餃子きれいに成型されてますね。
    暫く主婦業ですか?スーちゃんのご飯は毎々美味しそう。
    犬はドッグフード食べさせないと早死にすると誰かが
    言ってましたが、あれウソですよね。(笑)

    でも、このichijoさんのお出かけスタイル笑えます!
    だって、男の子がサングラスして、袋に長ネギ入れて。
    あ?あ。愛すべきichijoさん。

  • 美味しそうなカレーに、めっちゃ整った餃子!!
    男性でこんなに餃子が上手い人初めて見ました。
    関西では男が集まって餃子を作ると大体ゲテモノに・・・苦笑
    ちなみに私が餃子を作るときは、キャベツは茹でません。
    火を通すと酵素が死ぬから。
    まぁ結局は火は通すけど、でも歯ごたえは結構いいですね?

    ichijoさんの洗練されたお洒落な格好に
    いい感じのデザインのトートバッグ!
    そして、その中から長ネギが覗いてる。
    なんかフランスBOYみたい(?)でいいですね♪
    ヨーロピアン系っていうのか・・・
    フィリピーナと言われる私、洗練という言葉を身に付けたいです(><)

  • nori says:

    > HALさん
    むふふ。ありがとうございます!(笑)

    ルーはどれがいいのかさっぱり分からないので今回はスパイスだけでやってみました。
    初日は角の残るテイストでしたが、冷蔵庫で丸一日すごした彼は(洒落)まるで別人になってました。びっくりしました。
    今度からカレーを作るときは前日からやることにします。

    いやーいざ全部やるとなると忙しいですね、ほんとに。朝は戦場の如く。
    まぁなににしても好きなので楽しんでやれてるのでまったく苦ではないのが救いです。
    明日も買い物です。このカッコでスーパーをウロウロします。

  • nori says:

    > ピンクモンキーちゃん
    > 大体ゲテモノに
    ふはははは。見てみたい。
    ちなみに写真の左から3番目、ひとつだけ「ん?」な形のは兄がやったやつです。
    餃子、みんなでワイワイしながらやると楽しいよね、きっと。
    今度は水餃子やりたいなぁ。

    フランスBOY! Merci!! XD
    僕はイタリーを意識したんだけどね。(笑)
    フィリピーナ。いいじゃない。はじける元気、魅力的だよ!

    それにしても携帯カメラ。だめだめです。
    最近の300万画素携帯カメラとかなんじゃそりゃー。
    ほんとに買い換えようかなぁー。

  • あっ、最近の携帯いいですよ?☆
    私DOCOMOのD902i(今はis出たけど)持ってるけど、
    200万画素で撮影、最大400万画素で保存できます!
    めっちゃキレイやからデジカメの必要性を一切感じません!笑
    デジカメは持ってない時あるけど、
    携帯やったらいつでも持ってるし、オススメです♪

  • nori says:

    うおーすご?い!
    という僕も今度はSO902iを狙ってます。(今はP504iS)
    P504iSは名機だと思うけど、いい加減飽きてきました。

    Dって「マトリックス」の携帯みたいに、シャコーン!とスライドするやつだよね。かっこいいよね。
    自分の希望がすべて満たされた携帯ってなかなかないよね?。
    全体的にはいいんだけど、ボタンのフォントが気に入らないとかね。