Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

たこわさが食べたい

たこわさび。居酒屋にあるあれです。たこの刺身にわさびの茎・葉が合えてある、ピリッ! ツーンッ! な逸品。
家でも食べてみたいと作ってみました。

20060623_1.jpg
奥がたこわさ、豚しゃぶに失敗したコーンスープ。

正式なレシピを知らないので想像してのものですが。
たこ(刺身用)は塩で揉み洗いし、流してから水気を取ります。ぶつ切りにしますが、小さ目がいいようです。一口大よりひとまわり小さいくらい。茎わさびがあればいいのですが生わさびでもOKです。生わさびしか売ってなかったのでそれでやりました。

ぶつ切りしたたこに塩、酒とみりんとしょうゆをごく少量。そして刻んだ昆布を入れてみました。生わさびをすりおろし、別にみじん切りしたものも加えます。茎や葉があればそれをぜひ。
冷蔵庫などで冷やすのをかねて寝かせます。食べる直前にまたわさびをすりおろすとグーでした。

味はなかなかよかったのですが、お店とは一味違うような。たこは洗ったあと水気を取ったのですが、取らなくてもよかったです。もう一度店のを味わって研究します。誰か飲みに行きましょう。

豚しゃぶは簡単。昆布だしの湯に通し、大根おろしと白髪ねぎをたっぷり添えて。そしてカボス&しょうゆ。

スープは狙いとしては失敗。
コーンポタージュみたいなクリームスープを作りたかったけどたまねぎを入れたらオニオンクリームスープになってしまった。
そうか、コーンスープにたまねぎはいらないんだ。これはこれで大変おいしかったですが。

一応レシピ。
たまねぎをバター(うちはカルピスバター)で飴色になるまでよく炒め、小麦粉・牛乳でホワイトソースっぽいものを作ります。
そして牛乳・生クリーム・水で好みの濃さのクリームスープを作ります。
コーンを入れて(冷凍の粒コーン)、ブイヨン・塩・コショウで味つけ。

うーん、コーンクリームスープってどうやるんだ。とうもろこしをつぶすのは大変だしねぇ。缶詰を使うことになるのかな。
まぁいつかリトライしてみましょう。

20060623_2.jpg
スーごはん。今日はかぼちゃ・キャベツ・じゃこ。

  • Posted at 23:58 on Jun 23, 2006
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。