Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

オンラインブックマークにすると…

しばらく前にオンラインブックマークに移行しました。

ブックマーク(お気に入り)は普通はブラウザに登録しますが、自分の場合ブラウザを分けて使ったり、別のPCで見たりということがあるのでひとつのブラウザに登録するのはけっこう面倒だったのです。全然フレキシブルじゃない(融通性がない)。

この点ネット上(オンライン)に自分のブックマークを置いてしまえば、ブラウザがなんであれ、パソコンがなんであれ、そこにアクセスすればいつもの自分のブックマーク。言ってしまえば海外のネットカフェ(いまだにネットカフェというものに行ったことがありません)でだって無問題。

そこでオンラインブックマークをなににするか、ということですが、ある人は自分でページを作ってネット上にアップロードしていたり(飯野賢治さんがそうらしい)。要するに自分専用のリンク集ホームページですね。
あとは有名どころではソーシャル・ブックマークサイト。del.icio.usなど。
でもこれは公開ブックマークなのでプライヴェイト用としてはあれかなと思い、結局ブログで代用しました。
ブログに延々とブックマークリストをカテゴリで分けて書き込み。そして非公開設定。
とりあえず今のところこれでやってますが、開くたびにログインしなきゃいけないのはやはり若干のストレス、、、。
まぁdel.icio.usで匿名でやってもいいんですけどね。ただdel.icio.usは各リンクの順番を変えられないみたい。登録した順で固定らしくちょっとそこはum…

そして実際にオンラインブックマークにしてみると。
巡回してたサイトに行かなくなった!!
個人サイトさんとか。あと特定のニュースサイトとか。
ワンクッションはさむだけでネットサーフィンの形態が変わってしまったのはちょっと発見。巡回してたのは、ブラウザの横っちょに並んでたからなんだ。(笑)

今はよほど使うもの最小限にしてます。
Google、Amazon、Wikipedia、Webメールとかそういうもの。あと天気予報とか。ちなみに昨日Wikipediaを初めて編集しました。すごいローカルなとこですけど。^^;
あとやはりホームページ(開いたときの最初のページ)はYahoo!です。これはネットデビュー時から変わってないです。

その点ブログは楽ですね。RSSリーダーで更新されたら見ればいいだけ。
ただネットに関してはもっとスマートにしたいです。まだ改善の余地あり、です。

  • Posted at 07:59 on Aug 04, 2006
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。