Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

秒速5センチメートルできみのもとへ…

20070331.jpg

当ブログでも紹介した、今春公開のアニメーション映画、「秒速5センチメートル」。観てきました。

オフィシャルサイト

いやー、よかったです。とにかく切ない! もう切なくて切なくて胸が痛い。あぁ。
とにかく画と音楽がよい。ジブリとはまた違った美しさがあり、良質な作品と感じました。
日本のアニメーションってほんとにすごいね。ひしひしと感じました。
ストーリー記述はしませんが、おすすめです。上映映画館などはこちらをどうぞ
3連作で、合計1時間です。関東で唯一やっているシネマライズ(東京・渋谷)では4/27(金)までとのこと。ぜひ。

映画を観終わったあと思ったのは、人生で本当に大切なのは愛する人にはっきり口に出して「愛している」と伝えることなんじゃないかと。
もちろん人生の中にはほかにも大切なことはたくさんある。仕事とか、個々の信条だとか。
だけど、誰かを愛して、その人に「愛している」と伝えること、それに代わるものはなにひとつとして存在し得ないのだと。それより偉大な行為はないのだと。
そんなことをしみじみと思いました。(まさに「しみじみ」という言葉がぴったり。)
もう一回観たいなぁと思った作品。DVD出たら買うなこれは。
時代的にも私自身に重なるし、ほかにもつながるところがあり、琴線に触れました。

そしてテーマソング、山崎まさよしさんの”One more time, One more chance”がはまりにはまりまくっている。過去の発表曲からのピックアップ(この映画のための書下ろしではない)のを考えるとそれはお見事としか言いようがありません。素晴らしい!

新海誠監督、この作品で初めて知ったのですがこれからもチェックしたいと思います。この方は光の表現が本当に素晴らしい。

それにしても切ない!! あぁぁぁーーーーっっ!!(←言葉にならない)

観に行きたい方がおられましたら声かけてください。行きましょう。切なくなるけど。

  • Posted at 01:34 on Mar 31, 2007
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。