Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

HERMES!!

HALさんの賄いキッチンblogが二周年を迎えられ、なんと逆プレゼント。しかもHERMES。
エルメス? いえいえヘルメスでございます。

20070507_1.jpg
大阪は住吉で作られるヘルメスとんかつソース。
メディアでも数々取り上げられている(らしい)プレミアな「地ソース」です。(ヘルメスサイトより。)

さっそくとんかつを。家で揚げ物をしなくなってしまったので、とんかつ自体はレディーメイドもので。(豚活字体、って出た。作ってみたいぞ、豚活字体。)

さてヘルメスとんかつソース。非常に優しく、やわらかく濃厚な味です。とんがったところのない、丸みのある味。これすごくいいです。
「これたこ焼きにもあうだろうな」と思った所、たこ焼きって大阪だ。
900ml、たっぷりあるのでいろいろ使いたいと思います。HALさんありがとうございました!

そして後日談。
日経新聞土曜版付属のNIKKEIプラス1にて特集が「おすすめのソース」。ソースに詳しい専門家ら10人が選んだソースの第7位に「ヘルメスとんかつソース」がっ!(記事
関西勢強し。

また今局所的に(?)話題急騰中の「アラビヤン焼そば」。(Google先生
こちらもおいしくいただきました。
20070507_3.jpg
具は冷蔵庫にあったものを適当に。でもにんにくはマスト。

いまだなにがアラビヤンなのか悟れていません。
たぶんあれだ、「不思議なくらいおいしい」というコピーがアラビヤンっぽいんだ。空飛ぶじゅうたんとか魔法のランプとか。それくらい不思議においしいと。

そんなシュールなアラビヤン焼そば、食べてるうちに「まぁどうだっていいや」と思えてしまう素敵な焼そばです。(笑) どこかで見つけられた際にはぜひ!

  • Posted at 00:28 on May 07, 2007
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    遅遅レスになってしまった。(^^

    レディメイドという表現に感動してしまった。
    我が家もこれからはそれでいこうっと。。。

    たこ焼きにも合います。
    ちなみにお好み焼きソースを切らしてしまうとこれを使用。
    Google先生すごいね。
    こんなに画像が!(笑)
    にんにくがマストなのか~そこまで気がつきませんでした。
    アラビヤンのソースの袋に
    「ソースは多めです。お子様には八分目にしてください」という
    文言があったでしょ?
    あれ笑えますよね。ほっといてください!っていう感じで。
    どうも千葉あたりの産物のようですね。
    千葉物産展とかでアラビヤンあったら面白い。

    それから丁重なお葉書ありがとうございました。
    母は感動しております。宝物にしてしまっておきます。

  • > お子様には八分目
    ほんとに!(笑) 使ったっていいじゃん!みたいな。
    千葉駅の土産物屋ではこれが並んでるんでしょうかね。

    いえいえ、こちらこそありがとうございました。
    宝物ですか! 恐縮です。m(_ _)m ありがとうございます。

    そういえば葉書、日本全国50円で送れることにあらためて感心しました。
    葉書になりたいとちょっと本気で思いました。