Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

fotologue、はじめました。

20070613_1.jpg
はじめました、というよりは「はじまっています」だろうというくらい告知が遅れてしまいました。

fotologue(フォトログ)、写真の共有コミュニティサイトです。Flickrとかとやることは同じですが、Flickrを使う気になれなくて、ほかの写真共有サイトを探していた矢先に出会ったのがfotologue。
使い勝手は賛否両論ありますが、デザインが気に入ったのでここにとりあえず決めました。
写真共有SNS、といっても私自身はあまりSNS的な意味合いはそれほど求めていなくて、ただ単に自分のサイトでウェブ標準(どのPC・ブラウザ環境でも等しく閲覧できるサイト作りのこと)なギャラリーを構築するのが面倒&自分のところのサーヴァー容量を高画質写真でがっつり食われるのが嫌だったからです。(笑)

前置きが長くなりましたが、ここが私のfotologueです。
ichijo * fotologue

まず公表の閲覧可能システムはこちら。
Mac: OS X, Safari 1.2以上, FireFox 1.0以上
Windows: 2000/XP, Internet Explorer 6.0以上, FireFox 1.0以上
このあたりウェブ標準とは言いがたいですが、見れない方はごめんなさい。。

基本的な操作方法だけ書いておきます。
上記リンク先が私のギャラリーのトップです。
最近投稿した写真がスクロールしていますが、その下にフォルダアイコンがあります。そのフォルダをクリックすると、そのフォルダに入っている写真を見ることができます。
フォルダの横に「+」がついているものは、下層フォルダがあることを指します。「+」をクリックすると、下層フォルダを表示します。
写真のギャラリーページへ行くと、ページの左右側に矢印が出ます。これで次の写真・前の写真へ移ります。
またはページ下に表示されるツールバーで移動するか、写真のサムネイルをクリックして、その写真へ飛ぶこともできます。
表示されている写真をクリックすると、その写真の詳細情報ページへ行きます。ギャラリーに戻りたいときは、右上方向にある×印(「CLOSE」)をクリックします。
ギャラリートップへ戻りたいときは、左上端に表示されている「ichijo * fotologue」をクリックです。

  • Posted at 18:27 on Jun 13, 2007
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。