天才集団

世の中にはすごい人がいるもの。如実にそれを感じるのが2chなどのネット掲示板で即興的に作品をドロップしていく人たち。
そんなすごい人たちを(紹介してるエントリーを)紹介。

暇だからロゴ作るお (リンク先記事の中段より)
すでに「暇だからロゴ作るお」のロゴで昇天。

安価でJOJO風に描く 戦闘潮流
JOJO知ってる方はぜひ!
水銀燈にて撃沈。スタンドは”Satin Doll”とか?
※「安価」とはアンカー(anchor: 字義は「錨」)のこと。”>>(数字)”として指定する方法。

安価でゆったりラクガキ
こういう絵、大好き。

安価でサガフロンティア2風にドット絵を描く
ファミコン世代は感涙; このゲームやりたいっ

続いて最近ぶっとんだのがこちら。
ローゼンメイデン好きにはたまらんです。

安価で紙製指乗り薔薇乙女作る 1
安価で紙製指乗り薔薇乙女作る 2

> 翠星石がおまえらの為に夜食を作ってやったですぅ!!
> さっさと食いやがれですぅ!!

細かい作業好きとしては自分も作りたい。(笑)

最後にいつ読んでも笑ってしまうエントリー。
ムスカ喫茶
客:「注文したの、まだかよっ!」
店員:「事を急ぐと元も子もなくしますよ」

> ジブリに出てくるうまそうな食い物
一番なのは、「紅の豚」のナポリタン&ワインの昼食。あれはたまらん。しかもワインをふつうのグラスで飲んでるところがよい!

音源ファイルがすでに消失しているため、今回は紹介しませんでしたが、リクエストされた曲を即興でピアノアレンジしたり、ギターアレンジしたりと音楽でも素晴らしい人がいたりします。
こうやって即興的にエンターテインメントしてしまうのは、僕が理想とするスタイルのひとつかもしれない。すごい。
商売とは別のところでこういうある意味とんでもないことをやってしまう、あこがれます。
「なんという才能の無駄遣い」は2chやニコニコ動画における最高の賛辞だと思う。(笑)

この絵、生きてる…

20070825_3.jpg
東京都現代美術館で開催中の「ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。」に行ってきました。

すごいって。やばいよこれ。これは必見の展覧会です。
どれくらい必見かというと、J-WAVEのnavigator, アンドレア・ポンピリオさんなら紹介のとき勢い余って絶対舌噛むくらい。(関東の人にしかわからないですね、すいません。)

男鹿さんはかのジブリの背景専門のスタッフ。(今はジブリは退社、でもときどきスタッフとして参加。)
はっきり言って、彼の絵は生きてます。
9月いっぱい開催中なのでぜひ。
平日午後の新宿の歯医者帰りに行きましたが、モネ展のときのようにチケット購入してから入場まで待ち時間ありでした(10分)。おそらく休日はもっといくんじゃないかな。でもおすすめ!

20070825_4.jpg
かなりの量があります。で、どれも中身が濃いのでかなり鑑賞に体力つかいます。^^;
頭いっぱいおなかもいっぱい、できるなら2回くらいに分けて鑑賞できるといいですね。私自身、途中はやむなく飛ばしたし…。

20070825_5.jpg
東京都現代美術館、初めて行きました。
東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅 が最寄駅のようですが、少し歩きます。行きは案内が見やすく配置されてるんですが、帰りは普通に迷いました。
新しいとこ行くときはパンくず置いて歩かないとだめだね、こりゃ。(道が覚えられないというより、覚えようとしない。迷ったって歩きゃいいじゃん、というタイプ。^_^;)

  • Posted at 22:04 on Aug 25, 2007
  • | (Closed)

心で撮る写真家たち

20070825_1.jpg
NHKのニュース番組でも取り上げられた、盲学校に通う子どもたちの写真展「Kids Photographers 子どもは天才!」に行ってきました。
場所は横浜・日本新聞博物館 NEWSPARK
明日までの開催です。行ける方はぜひ。
20070825_2.jpg

胸に迫るものがありました。
100%、心で撮る写真というのはこういうものをいうのかな、と。まいった。

なんで「血液型」ってあるんだろうね

g20070822.jpg
Amazon.co.jpの商品ページへ 怖いくらい当たる「血液型」の本

世界的に見てもこれほど「血液型」にこだわるのは日本人くらいなんだそうです。
私自身、血液型による性格判断の類は、「なんらかの影響があるのかわからないけれど、どっちみちお遊び程度でいいんじゃない?」というスタンス。

この本は本屋で手にとって立ち読み、AB型の項目で思わず笑ってしまい、購入。(ワタクシはAB型でございます。)
なんでも「女性にとって、付き合うのがもっとも難しいのはAB型男性でしょう。」とのことです。(笑)

Read the rest of this entry »