Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

eneloop solar charger

20070929_1.jpg
ねんがんの eneloop solar charger をてにいれたぞ!

公表では受注生産のため、3ヶ月ほど時間がかかるとあった “eneloop solar charger”。覚悟していたのですがなんと一週間でヨドバシからお電話。売れてないのかな…。でも早く入手できてとても嬉しい。

Sanyo の充電池、「eneloop(エネループ)」をご存知でしょうか。今までの充電池とは比べ物にならない素晴らしいアイテム。ちなみに Good Design Award 2006 で知りました。そのときの記事

私は普段使っているロジクールのマウスがコードレスタイプで単3電池を使用します。それに eneloop を使ってるのですが、その eneloop を太陽光発電で充電できる、というのがこの “eneloop solar charger”。
詳しくはこちらをどうぞ。
三洋電機のオフィシャルページ
eneloop solar charger を知った発表時の記事

以前から気になっていたのですが、19,800YEN と高いのでなかなか手が出ず(ヨドバシカメラの場合)。

私の以前からの夢、というか目標のひとつに、自分のクリエイティヴワークのすべてを自然エネルギーで賄う、というものがあります。
最近になって自然環境にやさしい商品、製品、サーヴィスが溢れてきています。私たちはその情報、つまり広告を雑誌、TV、ラジオ、街中のポスター、あらゆるところで目にします。
でもその広告を作ったデザインスタジオはその広告を作るのにどれだけの電気を使ったのか?
Mac などのパソコンが何台も並ぶスタジオ。パソコンが何台もある部屋では熱問題が大変なのでエアコンをかなり強くかけます[#1]
こういうスタジオで「環境にやさしい」と謳う商品の広告を作ったりする。これには僕は矛盾や無責任さを感じるし、その商品にまったく説得力を感じない。

うちではそういうのはやりたくない。今すぐに達成は無理だけど、でも eneloop の充電くらいならできる。19,800円だからどうにか…ね(笑)。

とりあえず私の活動において、マウスだけは自然エネルギーで賄いはじめます。だからさっそく発電したいんだけど横浜は秋雨。はやく晴れないかなー。

20070929_2th.jpg

20070929_3th.jpg
僕の部屋で一番陽の当たりのいい出窓に。

20070929_4th.jpg
横のインジケーターで発電状況・充電状況がわかる。今日は曇りだから発電できていない。残念!

20070929_5.jpg
太陽光発電で内蔵のリチウムイオン電池を充電し、ここにeneloopをはめて一気に充電する、というしくみ。

20070929_6th.jpg
eneloop のパンフレットより。

太陽光発電のこれからの課題は、製造時の環境負荷・生産コストの低減と、エネルギー変換効率(発電量)の増加ですよね。日本企業にはがんばってほしいな。以前TVで見たところによるとEU、特にドイツはかなり技術が進んでいるようです[#2]
太陽光発電については Wikipedia が詳しいです。

  • Posted at 21:45 on Sep 29, 2007
  • | 4 Comments

4 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • RYU-STYLE says:

    なに、これ~☆

    ちょーいいじゃん♪

    エコ生活の、始めの一歩にはいいね◎

  • いいでしょー!(笑)

    けっこうできることって探せば身近にあるんだよね。
    日本人全員から1円もらったら1億超えちゃうみたいに、
    できることをみんながやれば、それは必ず変化を起こす力を持つと思うんだよね。

  • このeneloop、Good Design Awardで 見たん覚えてる!!
    なんてカッコイイsolar charger!いいなぁ~
    そして自然エネルギーですべての仕事をこなすって素晴らしいねっ♪
    太陽ってほんまにすごいエネルギー発してるんやから、
    もっと使っていかなきゃなんかもったいない。
    ちなみにうちの祖父の家はお風呂がソーラーです。
    冬でも十分お湯は温かくなるんだよねぇ~。太陽の力恐るべし!

  • ありがとう~♪

    そうだよね、使わなきゃもったいない。
    宝がただで降ってきてるわけだものね。
    もっとソーラーを当たり前に使えるような時代になるといいね。
    僕が将来やってみたいのは、
    「天候不順のため、臨時休業いたします。」ってやつ。(笑)
    晴れない限り電話もメールも使えない生活。憧れる…!

    お風呂がソーラーかぁ、いいねー!
    なんだか心からあったまりそう。