Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

iPod shuffle RED

iPod shuffle RED
先日iPod touchを買ったばかりですが、今度はshuffle。なんだかアップルづいてるなぁ。
なんのために買ったかというと、ジョギングのお供に。普段はなにも聴かず走っていたのだけど、聴きながら走るのもいいかなぁ、なんて。
(shuffle以外の)iPodだと、走ってるときにふっとんでいきそうで怖いし(そんなのを気にしてたらまともに走れない)。
shuffleはクリップ式なので、走るには最適かなと思い購入。カラーは、 “PRODUCT RED” 。

思うのだけど、「一部」じゃなくて、「何%」なのか明記してもいいのにね。やっぱりいくらか分からないのと、例えば「5%」と明記されているのとではずいぶん消費者の受けとめ方、真剣度というかマジ度は変わると思う。あくまでも感覚的に、だけども。5%だったらshuffleの場合490円になるわけで、そういうふうにはっきり金額が分かると意識の度合いがより深まると僕は思います。逆に明記したとしてもApple側として困ることなんてなにひとつないと思うんだけど、どうなんだろう。ねぇジョブズたん。

でもこうやって無理することなく、かっこいいと思うもの、単純に欲しいと思うもので誰かの一助になれる(かもしれない)というのは望ましい消費スタイルのひとつになるかと思う。ぜひこういうのは続けて欲しい。

Live Earth, Love Us.
いざ買おうと思ったら、無料で刻印サーヴィスを利用できるとのこと。へぇ、と思い “PRODUCT RED” への思いも重ねて自分のキャッチフレーズ、 “Live Earth, Love Us.” と刻印してもらうことに。(無料だけど刻印サーヴィスを利用すると2~4日くらい余分に日数がかかるみたいです。)
これいいですね。これって例えば “intel inside” って申し込んでも受け付けてくれるのかしら?(ハッ いまやMacもintelだったんだ、忘れてた;) “I’m a PC.” とか(笑)。

ところでこのshuffle、なぜかWindowsでは同期できませんでした。つまりなにもできない。曲がどうやっても転送できない。「必要なディスクが見つかりません」と表示される上、iTunesまでハングアップ。Why?
iTunesでの「復元」もできないのでiPod Reset Utilityで初期化。何度か試した後にMacで同期させたところ異常なくすんなりと同期、ファイル転送も問題なし。
問題がiPodにあるのか、僕のWindowsマシンにあるのか分からないけれど、究明している暇もないので(それとAppleのサポートとはできるだけ関わりたくないのもある…)このまま使おうと思います。ただ今まで使っていないMacのiTunesに限られるので、曲更新はちょっと手間になりそう(WindowsからiPodに入れたい曲ファイルをメモリーカード経由でMacへ、そこからiPodへ)。
ファイル共有を円滑にしたいなら、やはりファイルサーバをそろそろ考えた方がいいのかな。

肝心な使い心地ですが、かなりいいです。軽いので走っても振り回されないのがいいし、クリップの力もそこそこあるので飛んでいく心配もない(笑)。
ただ、普段使っているインナーイヤータイプのイヤホンは危なすぎるので(周りの音が聴こえないから)、iPod付属のイヤホンを使ってます。音量もかなり小さめに。

  • Posted at 20:48 on Dec 30, 2007
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。