Interview * YOSHIKI

AppleのサイトにてYOSHIKIのインタヴューが掲載されています。(普段はさん付けで呼んでるのでYOSHIKIと言い切っちゃうとなんか変な感じだ。)
アップル – Special Interview – YOSHIKI

しばらく会ってなかったけど髪型が自分とそっくりだったんでびっくりした(笑)。

彼の口調にちょっと違和感を感じたんだけど、これ原稿化する際にいじってない? 今までの彼のしゃべりを聞くに、公ではこういう口調では話さないと思うんだけど。

Apple Storeってライブもできるんだ、それは知らなかったな。X JAPANもやってみようかな?スケジュールが合えば、是非やってみたいね。お店で僕らがライブをやるのはちょっと危険かもしれないけどね(笑)。

たぶん実際には

Apple Storeってライブもできるんですか?それは知らなかったです。X JAPANもやってみようかな?スケジュールが合えば、是非やってみたいですね。お店で僕らがライブをやるのはちょっと危険かもしれないですけどね、ハハ(笑)。

みたいな感じだと思いますよ。けっこうインタヴューでは言葉遣いきれいですよ、彼は。X JAPANスタッフなどの身内のインタヴュアでない限り敬語を遣いますし。
よく海外アーティストのインタヴューの翻訳で一人称が「俺」とか「俺ら」とか、「~だよ」「~だろ?」というタメ口ってあれ変だよね(笑)。いくらロックアーティストだからってあんなしゃべり方しないよねぇ。するのかな?