Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

目、わるくなったのかなぁ…

うちの家族はみな目が悪く、眼鏡を持ってます。その中で自分だけは(最後に測った高校時代の検査によると)両目とも視力1.2でいいほうだったのですが、最近(というかここ1年くらい?)どうも目が悪くなったような気がします。
まず遠くのTVの字が見えにくい。野球中継とかで3回か6回か8回か9回かがぱっと見、分からない。(笑)
手の親指と人差し指で小ぃーちゃい穴を作って片目で覗くと判別できる程度。両目でじっと見てればだんだんはっきりするんですけどね。
これってもしかしてろうがn(ry それ言っちゃらめえぇええええーーーー!!!

TVは自分からはほとんど見ないので無問題なのですが、有問題なのがネット閲覧。
正直、文字の小さいサイトは [Ctrl]+[+] で文字を大きくすることが増えてきました。2段階くらい大きくすることもしばしば。
私が使用しているディスプレイモニタは、液晶17インチの解像度1280px*1024px。これを80~90センチ離れて見ています。
解像度が同じでもディスプレイによって画素ピッチは違うため、実測値を表現するのは難しいのでこれを試しに見てみてください。

視力検査でーす
まず定規を用意してください。それを目から15センチ離したところで止めてください。
そして上の画像を見て、「← ココが1cmに見える距離 →」の赤い横線が定規の1センチと同じ長さに見える距離にモニタとの距離を調整してください。(片目で見るとやりやすいと思います)
目から15センチ離した定規の1センチの目盛りが画像の1センチと重なった時の画像の見え方が、私がいつも見ているブラウザの文字の大きさと考えてもらえればいいわけです。
例としたサイト、Windows Liveはこちら

そうすると標準の文字サイズでは小さく感じられるサイトがけっこうある。以前は特に感じなかったことです。うーん。
夜とかが顕著。ただ単に一日の目の疲れが出ているだけならいいんだけど。
かなり大きなサイズのディスプレイ(横1600px超え)にも作業効率上あこがれますが、大きくなればなるほど要求される視線の移動が大きくなるわけだし、ディスプレイとの距離も1メートルくらいでは近すぎになりそうです。

  • Posted at 23:42 on Apr 12, 2008
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    「それ言っちゃらめえぇええええーーーー!!!」
    ですよ。noriさん。私に応えてるやん。(笑

    仕事の帰り道に風景がぼんやりしてたり、月が3つも見えたり
    おっしゃるようにTVのテロップが見えなかったり、カラオケの
    モニターの文字が見えなかったり。(笑
    そろそろ眼鏡のお世話にならないとダメかなと目医者さんへ。

    ひどいドライアイでした。(ドライアイは角膜の病気です。byCM
    紫外線が強くなるころは特に目薬は忘れずにとのこと。

    日によって程度が違うのですよね。noriさんもそんな事ありません?
    ああ、でも一応眼鏡作りました。
    夕方近視ともよく言いますよね。一日の疲れが目にでてるようです。

  • >>HALさん
    ですよねー!(笑)

    月が3つも見えるというのは
    絵的にはファンタスティックでいいですね。^^;

    確かに日によって違いますね。
    疲れの度合いに比例している気がします。
    全然関係ないと思いますが、煮干ってかなりドライアイですね。
    キング・オブ・ドライアイ。