Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

はじめてのしょくざいo

パープルアスパラ
パープルアスパラ。紫のアスパラガス。(←名詞だから訳しきれないもどかしさ!)
これをスーパーで見かけたときはびびりましたね。思わず衝動買い。
緑色のノーマルタイプと比べて穂が少し大きめでした。皮がちょっと固いのでせっかくの紫なんだけど剥かないと食べにくいのが残念です。皮を剥いた中は緑色で違いはなく。
油で炒めたのですが、味の方は別段違いはなくおいしかったです。心持ち甘みが強い気がしました。色が映えるサラダにいいかもしれません。プリンスに食べさせたいです。

火が入ると色はあせます
鰆のカレー風味焼きに添えて。火が入ると不思議と色はあせてグリーンアスパラガスと見分けがつきにくくなりました。

鮫の照り焼き
鮫の照り焼き。鮫を初めて食べました。白身なんですね。
小麦粉をまぶして若干油多めで焼き、醤油とみりんを同量混ぜたものを回しかけ、身にタレをかけつつ焼いてできあがり。
クセが無くおいしかったです。後日塩焼きにしても食べましたがそれもいけました。
ただ、味よりも「鮫」ということで母は苦手みたいです。なんで? ジョーズ?

きたあかり
ジャガイモといえば「男爵」か「メークイン」だったのですが、この記事を読んでからほかのも食べてみたいなと。
スーパーで「きたあかり」を見つけたので粉吹き芋にしました。おいしいおいしい。
Wikipediaにも品種ごとのティップスが書いてありました。

  • Posted at 06:31 on May 28, 2008
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    鮫って売られてるんですね?
    長く人生生きてきましたが、初めてです。
    お母様は先入観なのでしょうね。
    やっぱり、鮫と聞けばジョーズのテーマが
    脳内を駆け巡ります。(笑

    紫のアスパラも初めて見ました。
    以前、普通のシメジと白いシメジをミックスしたら
    さどかし面白いだろうとソテーしたら
    見た目ほとんど変わらず。同じです。(笑
    あのホワイトアスパラの生はいけますね。
    グリーンより美味しいし、栄養価もあるそうですよ。
    でも、恐ろしく高いのが難点です。

  • >> HALさん
    おっ、HALさんですら知らない食材を先レポしたわけですね。
    これは料理ブロガーとしてかなりのアドヴァンテージです。(笑)

    鮫、けっこうおいしいです。
    生のときの見た目は、アンコウの肝みたいなピンクがかった乳白色です。
    しかもけっこう安いので探してみてください。
    でもやはり敬遠する人が多いのか、
    だいたい当日消費期限の50%OFFとかで残ってるんですよね。それ買ってきました。
    ジョーズのテーマをBGMにしたらものすごい重い食卓になりそうですね…。
    ちなみに怖くてもう見れません^^;>ジョーズ
    思い出しただけでぎゃあぁあっqあwせdrtfgyふじこlp

    今度ホワイトアスパラも勇気出して買ってみます。
    3色合わせたら楽しそうです!