Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

この夏に作ったおいしかったもの

なんだかこの2ヶ月というものまったく落ち着いてブログが書けてません。というかネットそのものがのんびりできてない。
この一週間近くもまともにネットしてなかったら、フィードリーダーの未読記事数が「777」でびっくり。いいことあるかも?
それにしてもどこから読めばいいのか途方に暮れています。アット・ア・ロス。これはネットサーファーとしての危機です。

というわけでこの2,3ヶ月の料理記事をアップしようと思ったらたくさんあったので、その中から特に記憶に残っているおいしかったものを。
ズッキーニとトマトとふわとろ玉子の炒め物
7月の初めに作ったもの。ズッキーニとトマトとふわとろ玉子の炒め物。これはおいしかった。久しぶりに「俺って天才かもしれんな」と思った一品。(笑)
まず最初にふわとろ玉子を作っておいて、皿に退避。ここで火を入れきらないのがふんわりのまま仕上げるコツです。
そしてトマト(たしかこのときはミニトマト)をざく切りにしたのを強火でがぁっと炒めます。そこにズッキーニを入れ、中華調味料、オイスターソースなどで味を調えます。仕上げの直前に玉子を戻して、和えてできあがり。夏野菜は体を冷やすらしいので、この夏は夏野菜の料理をよく作りました。
これにコンビーフなどを入れてもおいしかったです。野菜もお好みで変えてOK。

茄子の浅漬け
これは茄子の浅漬け。
茄子は割るようにちぎって、しそと刻み昆布を入れ、塩でもんで少し時間置くだけ。ご飯の作り始めにやっておけばちょうどいいと思います。
ほかの家はどのくらい夕食の準備に時間がかかっているものなのか分からないんだけど、うちは4人家族でちょうど一時間です。
どうしても夕食がディナーになるので2~3品作るとなるとなかなか一時間の壁が越えられません。だいたい母と一緒に作るのでこれでもうちの場合は早く済んでるのかもしれない。

鶏肉版青椒牛肉絲
鶏肉版青椒牛肉絲。なんて名前になるんだろ。青椒鶏肉絲だから「チンジャバンロースー」? これで通じたらすごい。
牛よりさっぱりした出来になりました。作り方は青椒牛肉絲と同じ。ただ鶏肉はぽろぽろになるのでなかなか糸状には保てませんでした。というかタケノコもうちはもともと乱切りになっているのを使ってるので糸状にはこだわってないんですけどね。

豚キムチ
似たような画ですが、これは豚キムチ。豚肉とざく切りにしたキムチを炒めるだけ。お好みで野菜を。キャベツとかも合うんじゃないかな。オイスターソースを少し入れるとまろやかな出来になります。
これをご飯にのっけて豚キムチ丼にしたら至福でした。

わかめの酢の物
国産の肉厚ないいわかめを入手したので、シンプルに酢の物にして。ジャコといりごまと和えて、すし酢で。醤油もほんの少し垂らすとまとまりがよいです。

  • Posted at 07:04 on Sep 05, 2008
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • ma2mo10 says:

    うわぁ…なんて美味しそうなんでしょー(*^_^*)♪
    思わずメモってしまいました(特に一番目)!

    カレンダーもありがとうございます★
    早速家と会社のPCにセットさせていただきました。
    何の花でしょうか?
    青みを帯びた涼しい紫色…とても好きな色です。
    いつも楽しみにしています♪

  • >> ma2mo10さん
    ありがとうございます~*
    まだ暑い日もあるのでぜひ作ってみてください!

    今月のはですね、これ朝顔なんです。
    色の混ざり具合がすごくきれいですよね。
    8月の終わり頃、大雨が続きましたが、
    雨が少し弱まった明け方に庭で撮りました。

    こちらこそいつもありがとうございます><
    楽しみにしてくださる方がいるのは本当になによりの励みです♪