Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

夏秋の花々

ツワブキ
この時期に咲くツワブキ。ツワブキは食べておいしい・見て美しい庭向けの花ですね。2年前の写真はこちら

サルビア
今年はサルビアが元気。ずいぶん大きく育ちました。真っ赤で好きな花です。
デスクトップ・ピクチャにしたいんだけど目が疲れそうで。(笑) デスクトップ・ピクチャは毎月作っていますが、一応目に優しい、というのを第一に考えてます。でもあまりにロウ・コントラストだったりのっぺりだとおもしろくないし眠くなるしで、そのあたりのバランスが難しいところです。

ノコンギク
ノコンギク。ひっそりとしたたたずまいが好きな花。

朝顔の種
朝顔の種。今年は朝顔がよく咲きました。やっぱりいいですねえ。朝顔を見るために早起きするのも夏っぽくていいです。
8月を過ぎてもずいぶん長い間咲き続けていました。おつかれさま。また来年。

ヤツデ
ヤツデのつぼみ。もう少しで咲きそう。

レモン
去年買ったレモン。去年は3つ実り、今年は6つ。少し緑が薄くなって黄みを帯びてきました。

ゼラニウム
ゼラニウムの葉っぱ。寒暖のツートーンがきれい。

シダ
シダはかなり好きです。どこから見ても画になる。シダなどフラクタル図形は見てると興奮してきます。

ポーチュラカ
ポーチュラカ。夏の花で、今は花の数も少なくなりましたが、夏の間はにぎやかに咲いてくれました。かなりカラフルな花で、今年初めてでしたがお気に入りに。

ランタナ
カラフルといえばランタナ
今回の写真では単色系ですが、ランタナの特徴である、一つの花の中にいろんな色が混ざり合う様はすごいです。必見。(今回は撮れなかったのでGoogleで見てみてください。)

ランタナのつぼみ
ランタナのつぼみ。外側から咲いていきます。

ランタナ
一株から様々な色が咲き乱れるのはなんとも不思議。ランタナも夏がシーズンですね。

ランタナ
実も出来ていたので来年も咲くといいな。

  • Posted at 22:28 on Nov 01, 2008
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • お久しぶり~!!
    なんか久々にじっくり日本の花を見れて嬉しかったぁ!
    オーストラリアにもいっぱい花はあるんやけど、やっぱり日本とは違うのよね。
    どっちかというと南国系の花が多かったり。もちろん私大好きなんやけど!
    でも日本の情緒ある感覚色合いもすごく好き。
    このゼラニウムの葉っぱもすごくツボでした。
    それにしても撮るの上手やねぇ!私もいっぱい撮ってるけどなかなか上手に撮れへん~。
    またコツを教えて~!

  • >>ピンクモンキー
    おっひさ~!
    いやー どうもありがとう。
    でもなかなか撮りたいようには撮れないのですよ! まだまだです。
    ほんと色って土地ごとに変わるね。

    しばらくブログにおじゃましてなかったんだけど
    そちらにはもう慣れた?
    地ワイン飲みながらカンガルーとかコアラと遊びたいです。
    オーストラリアと聞いてこれしか思い浮かびません!
    「『コアラのマーチ』をコアラに見せるとどうなるか?」を激しく検証したいです。