Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

じゃが系料理

グラタン
グラタンは手が込んでいるように見えて簡単にできるのがうれしい。
これはたしかシーフード&じゃがグラタン。白菜やにんじん、きのこなどのお好み野菜と冷凍シーフードを炒めます。野菜炒めを作る要領ですね。味付けもしてしまいます。
別鍋でホワイトソースを作ります。牛乳は事前に温めておくとダマができにくいです。いつもめんどくさいので冷え冷えなまま使っちゃいますが…。
できたら(若干味も粘度も薄めに作るのがコツ)そこに野菜炒めを入れて、混ぜて、チーズ・パセリなどを散らし、オーブンで焦げ目をつけるだけ。中身はみんな火が入っているので焦げ目をつける(上火)だけでOKなわけです。Excellent.

フライドポテト
去年、叔父からじゃがいもをたくさん頂きました。ほくほくでとてもおいしい。(おいしかった、もう全部食べちゃったので)
じゃがといったら一にも二にもフライド。皮はついたままが好きです。揚げ油にオリーヴオイルを使うとリッチです。全部は無理でも混ぜるとおいしい。エクストラ・ヴァージンではなくてもいいです。揚げ油専門なら2番絞りでも全然OK。

じゃが炒め
よくやるのがじゃがの千切り炒め。
じゃがは千切りにし、水にさらします。肉系は入れても入れなくてもいいです。今回はスパム缶を同じように切って入れました。
にんにくとアンチョビフィレも刻んでおきます。
フライパンにオリーヴオイルを温め、にんにくを香りだし。そしてじゃがを炒めます。アンチョビも投入。粗挽き胡椒、ハーブソルトなどで味つけします。(アンチョビやスパムが塩気強いので加減しつつ)
仕上げに醤油を一回しするとさっぱりします。バジルなどを散らしてどうぞ。(GABANの乾燥バジルは便利です)

  • Posted at 23:53 on Mar 04, 2009
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。