Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

赤いじゃがいもとフルーツトマト

赤いじゃがいも、「レッドムーン」
赤いじゃがいも、「レッドムーン」を淡路島の農家の方にいただきました。実物は初めて見ました。洗って土を落とすと本当に赤いです。写真は蒸かしたあと。少し色が薄くなりました。

まずはシンプルに蒸かして
レッドムーンは味が濃く、煮崩れしやすいタイプのじゃがいもなので、まずはシンプルに蒸かし芋。
中身は黄味が強いです。一般的に、中の色が濃い(黄味が強い)種類のじゃがいもは味が濃く、煮崩れしやすいです。白いタイプはあっさり系で煮崩れしにくい傾向があります。

フルーツトマトグラタン
グラタンにもレッドムーンを入れてみました。写っていませんが、う~ん、ほっくりとおいしい。
夏にグラタンというと暑苦しいイメージがありますが、フルーツトマトなどを乗っけて作るととてもさっぱりとした夏向きのグラタンになります。トマトの酸味がとてもいい。おすすめです。

作り方は適当に具材に火を入れて味つけし、別に作ったホワイトソースに和えて、器に盛って表面に焦げ目をつけるだけ。
今回はイカと帆立と余り野菜、じゃがいも(レッドムーン)、フルーツトマト。刻んだパセリとたっぷりめのパルメザンチーズを散らして上火のみのオーブンへGO。

トマトと言えばモッツァレラと
トマトと言えばモッツァレラチーズとのサラダ。
塩・胡椒を振り、オリーヴオイルをかけるだけ。あればバジルなども散らして。3分でできるレシピ。おいしいです。

  • Posted at 22:11 on Jul 14, 2009
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    ああ、しまった!フルーツトマト貰ったとこだったのに。
    ここに料理の画像がくるといつも作りたくなりますね。
    夏仕様のグラタンですね。
    うちの末娘が喜びそうです。
    末娘といえば、髪をショートにして紫赤みたいなヘアダイして
    何故かリュック背負って学校に行っています。
    (何ゆえに近況報告?笑)

    レッドムーン美味しそうですね。
    インカの目覚めというジャガイモがありますが、
    皮といい中の濃さといいよく似ています。
    もしかしたら系列のものかもしれませんね。

  • >>HALさん
    おー それはニアミスでしたね。
    今度入手したらぜひ作ってみてください。
    そう、グラタン好きなんですよね。
    近況報告、感謝します。個人的にブログアイドル!ですので(笑)
    ショートが似合う女の子っていいですね。

    そう、最初僕も「インカのめざめ」かと思ったんです。
    それで調べてみたらインカのほうは、皮が赤くなかったんです。
    中は同じく黄色いんですね。(Googleイメージ検索
    インカのめざめも一度食べてみたいんです。
    元々生産量が少ない上に、発芽しやすいとかで長期保存できず、
    手に取るのはなかなか難しいようです。