じゃがいもポタージュと、スウィートポテト

じゃがいもポタージュ
僕は料理好きですが、手間のかかるものはあまりやりたくありません。たとえば昼間から晩ご飯の仕込みをするとか、そういう系ですね。ちゃちゃっと作ってちゃちゃっと食べたい。
だから一般的に「濾す」作業が入るポタージュとか作ったことがなかったわけです。それで、「濾さなくてもいけるべ?」と作り始めたら、「やっぱ濾した方がいいような気がした」ので急遽ざるで濾しました。(笑)

うん、やっぱりポタージュを作るんだったら濾した方がいいと思う。でもざる+しゃもじで十分です。洗う手間を軽減するため、じゃがいもポタージュの場合は、じゃがいもだけを茹でた時点で濾した方がいいです。
写真には牛肉も入っていますが、具は何もなくても十分おいしいです。牛乳たくさん使うから、普段カルシウム不足な方にもいいかと。僕は血の代わりに牛乳が流れてると言ってもいいくらい毎日飲んでいるのであんまり関係ありません。2L入り牛乳なんてあったら気絶するかもしれない。

スウィートポテト
久しぶりにスウィートポテト。蒸かしたさつまいもを縦に切ってくり抜いて型に。こうすると丸かじりできます。
自分ちで作ると甘さを調整できるからいいですよね。今写真を見ながら思いましたが、シナモンを混ぜて少しスパイシーにしても激うまだと思います。なんで作ってるときに思いつかなかったんだろう…。