Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

2009総括

1月3日の明け方

思いついた順に2009年の思い出をいくつか。

◆飲酒を封印。(2009年7月下旬)
自分自身の生き方という点でこれは地味ながら大きい。控えめに表現しても、ずいぶん精神的に楽になった。よほど背負っていたんだね。
アルコールを断って一ヶ月

◆家族以外で携帯電話をやめた。(2009年7月下旬)
今考えても涙が出るくらい嬉しい。ほんっとうに楽になった! もっと早くに決断するべきであった。携帯電話がなくなって困ったことは(冗談抜きで)ただの一つもないというのはすごいことだと思う。
iPhone近況

◆WordPressテーマ作成数:4
基本を理解した点では大きい。これからいろいろ挑戦できれば。外部サイトも去年はよく作りました。

◆500円玉貯金:14枚(7,000円)
帰宅時の500円玉は強制的に貯金するマイルールのため、「できるだけ500円玉を持ち帰らない=優先的に500円玉を崩す」という本末転倒(?)な一年であった。今年はもう少し積極的になりたい。
貯金とはいっても年末に解禁(臨時収入)するだけなんだけど。

◆写真撮影日数:142日
自覚はしてたけど少なかった。2008年は180日。

◆流星観測数:0
というより、一度も観測しなかった。我ながらこれは流石にいけないと思う。

まだまだいろいろあるけど、傾向として言えるのは、「自分自身のことで忙しかった」年だった印象がある。精神的身辺整理を進めた年だった気がする。たぶん、いろいろ疲れが出てたんだと思う。何かを吸収する余裕もなかった。

今年身につけたいのは「ただ、ぼうっとする方法」。何も考えないでぼうっとする術を身につけたい。去年(2009年)、自分がそれをどうしても出来ないことにある時気づいた。眠る瞬間まで常に「何か」を考えていて、それに縛られている。このままじゃ本気でまずい、と思った。(別の言い方をすれば、自分が怖くなった。)
言ってみれば思考スピードに慣性が働いてしまって、自分で一時的に加速させることは出来てもブレーキをかけられなくなってる。
1分間だけでいい。「何も考えない時間」を意図的に作れるようになりたい。

  • Posted at 22:29 on Jan 04, 2010
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。