Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

魚眼レンズの練習にみなとみらいへ

空が広いみなとみらい
魚眼写真をたくさん見てたら酔ったでござるの巻。

自作PCケース記事の最後でちょろっと書きましたが、魚眼レンズを買いました。OLYMPUS ZD ED 8mm F3.5 Fisheye。一年近くAmazonのウィッシュリストに入れて価格変動を眺めていました。36%引きになったら買うと決めていたので、その折にはやはり流石に戸惑いましたが「えいやっ」と。(笑)

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye – Amazon.co.jp

ではまず一度広いところで練習しよう!と行ったのは、空が広いみなとみらい地区。原っぱがあったよね、と期待していたのですが、よく分からないモニュメントエリア(しかも入れない)になっていてそこはショボーン。
でも楽しくいろいろ撮れました。練習のためですから持って行ったのは魚眼レンズのみ。魚眼縛りプレイです。こういう制限を課した撮影も楽しい。

みなとみらい駅の長いエスカレーター
みなとみらい駅の長~いエスカレーター。

ワールドポーターズ付近
ワールドポーターズ付近。

円形の歩道橋
ワールドポーターズ近くにある円形の歩道橋。撮りたかったものの一つ。やはりこういう建造物は魚眼らしさがもろに出て面白いです。駅からこの辺りで勝手が分かってきました。(初魚眼の自分の感覚としてはじゃじゃ馬を慣らす感じ)

赤レンガ倉庫前の信号
赤レンガ倉庫前の信号。この辺は空が広いので信号が青空に映えます。お気に入りの撮影スポットです。今までほかにこの信号を撮っている人を見かけたことはありませんが。

赤レンガ倉庫には特設のスケートリンクが
赤レンガ倉庫には特設のスケートリンクが。Art Rinkと銘打ってありました。この時期にはここ何年か続けてやっているようです。赤レンガ倉庫のイヴェント案内

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫。
真冬で目の前が海だし、平日ということもあり、人が少なくて大変良かったです。ここは夜もきれいです。

万国橋から
万国橋からランドマークタワー方面を望んで。アートフィルター「トイフォト」を使ってみました。

馬車道駅
ここからは馬車道駅を。
みなとみらい線の各駅は、駅ごとに特色をデザインに盛り込んでいます。馬車道駅は赤レンガ倉庫を。

みなとみらい線の駅はみんなきれい
みなとみらい線の駅はみんなきれい。

地下三階建てかな?
地下三階建てかな?

煉瓦造りの家っていいなあと思う
煉瓦造りの家っていいなあと思う。

改札入ったところの丸天井
改札入ったところの丸天井。

自動販売機も煉瓦色
馬車道駅では自動販売機も煉瓦色。ただ改札機はノーマル個体(?)のままなので、彼らも煉瓦色にしてあげてください。

とりあえず魚眼の楽しさを味わうことが出来ました。それからずっと見てると酔うことも分かりました。(笑)
使いこなせたらもっと楽しいだろうな。

  • Posted at 21:41 on Jan 18, 2010
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。