Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

iPadこんにちは。GR-D III、君の感性がよく分からない。

1月24日
1月24日。

iPad、発表されましたね。3G無しのモデルは日本も3月末発売ということで悩んでいます。仮に買うとしても一番安いモデルですが(3G無し/16GB/$499)。
# 「3G」とは乱暴にいえば携帯電話会社のネット回線のこと。「3G=電話」ではない。「WiFi」は無線LANのこと。

徹夜して発表を追っていたのでiPadに関してはTwitterでつぶやいていたのですが、個人的感想も合わせてまとめると、

◆「タブレットMac」ではなく「大きいiPod touch(3G対応モデル有)」。

◆アップルが目論んでいるところは分かるし、アメリカでは成功する可能性が大きい。
しかし、日本ではAppleTVと同じくヒットする要因が薄い。TV番組も映画も未だに日本版iTunes Storeで販売されていないところを見ると電子書籍も道のりは険しい。

◆ハードの魅力をいくら語ったところで、求められるのは「コンテンツ」。iPadというハードウェアを活かすコンテンツが豊潤に提供されなければ、ガジェット(小物、小道具)好きの人にしか訴求できないのでは。
つまりこれがアメリカではヒットし、日本ではスベるのでは、と危惧する理由。

◆演出に関しては、やはり今回はリークしすぎ。驚きが何一つない。リークを含めた価格演出に関しても台本通り。ファンとしてはやっぱり本当のサプライズが欲しい><。

と言ったところ。
今のところ購入しても自分の場合は「お手軽タブレットブラウザ」にしかならなそうです。iPhoneじゃちょっとちっちゃいよね、という思いは確かにあるので。
3G無し&16GBかな、というのもそこからです。4万5千を切るんだったら考えちゃうな(笑)。ヨドバシだったらポイント使って3万ぽっきりで買えちゃうし!

1月25日
1月25日。

鉄塔
これも同じ日。買い物に行く途中。

夕闇
同じく。

1月26日
1月26日。

1月27日
1月27日。

1月28日
1月28日。

GR DIGITAL III、カメラ内自動処理のJPEGがなかなか素敵な感じに独特なので(すごい褒め方だな)、RAWファイルを使うことがありません。以上の写真は全てリサイズ以外いじっていません。

これは確かに「コンパクトデジタルカメラ」かも。
なーんにも考えなくていい、カメラを信頼してぱちっと撮る。
カメラが「できたよー どう?」と写真を差し出してくる。
「へぇ、いいじゃない」と僕が言う。そういう関係。
つまり、カメラ(GR DIGITAL III)の考え方とか物の見方が自分の感性とマッチするならば、またはマッチはしないけど新たな視点として「あぁ、そういうのもあるんだ」と受け入れられるならば、すごく刺激的な関係が築けそう。
こういうのがないと「いや、やっぱ俺一眼で撮って自分でRAWいじるわ」ってことになるのもよく分かる。

僕はどうなのか?
なんか変わったところがあって、自分の予想の斜め上48°くらいを行く年下の女の子、という感じ。でも嫌じゃない。
例えばその子は「紅茶に蜂蜜を入れるのが好き」と言う。
僕は「紅茶に… 蜂蜜… だと…? 紅茶というのはだな…(ぷるぷる」ってなるんだけど、飲んでみると案外美味しかったりする。そういう感じ(美味しいかは知りません)。
その子の感性が予想できないけど、嫌な感じはしない。もっといろいろ話をしてみたい。というわけでもっと撮ってみよう。

「もっと撮りたい、GR-D III。」

今度の販促キャッチフレーズにどうですか。

  • Posted at 23:31 on Jan 28, 2010
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。