Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

ただいま。

寝間着の上に乗るスー
スーが乗ってるのはミーの寝間着(下はこの掛け布団)。着るときにはぬくもってます。おまいは秀吉か。

ちょっと写真多いです。17枚一挙に載せます。お話はまた後で。

マンションと、その螺旋階段
マンションと、その螺旋階段。
螺旋階段って好き。日曜大工erにはドリルの刃とかネジにも見える。

灯籠
灯籠。

公衆電話と、ボス
公衆電話とボス。

ヘッドライト
ヘッドライト。

電話ボックス
電話ボックス。

夜道
夜道。

メーター
小型ロボットの進軍にも見える。

電信柱
ヱヴァンゲリヲン・急、マダー?

根
根。自分でもよく分からないけどお気に入りの写真。

横断歩道
横断歩道。

鏡
鏡。

コンクリート
コンクリート。

車は左へ曲がれない
車は左へ曲がれない。

南天
南天。

梅2010
梅2010。

向こう側
向こう側。

実はこの写真、フィルムカメラで撮りました。フィルムで撮ったのって7年か8年ぶりくらいだと思います。ただいま、カメラ。おかえり、のり。
ちなみに初モノクロフィルムです。何で急にフィルムで撮りたくなったかというと、「ただ撮りたくなった」というのが一番正確かも。この数ヶ月、フィルムでまたやってみたいなという思いが自然に沸いてきてたんですね。カラーではなくモノクロなのは以前から憧れだったからです。ひとつ小夢を叶えました。

カメラはCanonの「AE-1」という機種。説明されているページはこちら
何で自分が持ってるのかよく分からないんですが、たぶん兄のお下がりかな?

いやー久しぶりも何も、もう大変。フィルム巻けてない事に気づかず、36枚撮ったと思ったら38枚、39枚撮れる撮れる(笑)
やり直したらまた37枚、38枚…。さすがにへこみました。このときたまたま2ちゃんねるで確認方法(フィルムを巻けば軸も回る)を見つけ「あーそうだった」と(苦笑 その人も久しぶりにフィルムに戻ってきた方のよう。慣れって怖いですねえ。
そして撮ったら撮ったで今度はフィルム巻き戻し方法を忘れててまた検索する始末。
以前フィルムで撮ってたと言っても、どうやら「シャッタースピード」の概念すらなかったみたいですね。以前撮った写真見てもシャッタースピード調整してないっぽい。自分でも信じられませんでしたが、基本的な事はその後のデジカメで身につけたのかもしれません。

そして今回はもうひとつ。現像も自分でしました。調べてみるとモノクロフィルムの現像って結構お手軽なんですね。お手軽とは言っても最初はやはり必須の道具や薬品を揃える必要はあるのですが、想像していたほどではない。ヨドバシカメラでみんな買えるし、現像作業に暗室も必要ない。ゼロから揃えても工夫すれば一万円以内で準備できる。趣味としては最高です。自宅現像に関しては備忘録も兼ねてまた近いうちに記事にしようかと思ってます。

それで初めての現像で出てきたのがこの写真。初めてでこんなに普通に現像できていいのでしょうか?(笑) なんかすごく楽しい。
久しぶりにフィルムカメラを触って思ったことはいろいろあるのですが、今のところはまだまとまってないのでまたの機会に。

とりあえず分かったのは、36枚撮りは自分にはちょっと多いということ。24枚撮りでいいかも。36枚撮りの方がお得ではあるのですが、自分のペースとなんとなく合わないという感じ。集中力が続かないというか…。別に一気撮りするわけではないのですが、フィルム一本というのが精神的な区切りでもあるので。
このペースは続ける内に変わってくるかもしれません。

  • Posted at 18:06 on Jan 29, 2010
  • | 8 Comments

8 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • asty says:

    ichijoさん、こんばんは^^
    ご無沙汰しておりました~ちょこちょこと覗いてはいたのですが
    コメントがなかなかできず申し訳なかったです。
    フィルムカメラを始められたですね^^
    私も去年の秋ぐらいからフィルムやり始めました。
    柔らかい描写にハマってしまっています。
    同じCANON AE-1も持っていますよ~叔父からもらったのですが
    露出計が壊れていて今はminoltaとPENTAXのフィルムカメラを使っています。
    モノクロ写真、かっこいいですね!私も根っこのお写真好きですよ。
    鏡の写真も素敵です。南天の葉はモノクロに合いますね~♪

  • >>astyさん
    こんばんは! こちらこそお久しぶりです~
    いえいえ、こちらこそご無沙汰してしまって…
    お元気そうで嬉しいです。

    astyさんさすがです!
    これはなんだかあれですね、「今最も熱いのはフィルム!」ですね(笑)
    僕も最近はフィルムでまずは撮る、っていうのが多くなりました。
    すごい魅力がありますよね。なんだろう、このぐっとくる感じ。

    実は昨晩、フォトログ作ろうと思って夢中でコーディングしてました。
    今晩また細部を調整したら近々アップできるかもしれません。
    大きい写真を載せたくって(笑)

  • u says:

    sue is soooooo cute!!!

  • >>u
    かわいいよね。
    彼はカメラ嫌いなので、こうやって動かずに目線をくれるのは難しいのです…。
    リラックスしているときが狙い目!

  • yuko k says:

    お久しぶりー

    モノクロは味があるね。
    いいねぇ、フィルムの写真!!
    わたしも久しぶりにフィルムで撮りたくなってきたなぁ。高校時代暗室で現像してたのを思い出したよ。

    久々に一眼に手を伸ばそうかな・・・

  • >>yuko k
    おひさ~!
    しばらく会ってないねぇ。げんきだった?

    写真部だったの?
    それだったら引き延ばしもやってたのかな。
    今まで自分の写真をプリントしたりするのは興味なかったんだけど、
    フィルムで撮って現像してたら引き延ばしもしてみたくなってきちゃった(笑)
    yukoちゃんもぜひぜひ。

    ところで横浜ヨドバシのフィルムカメラコーナーの扱いはすごいよ。
    「おまえほんとにカメラ屋かよ」って言いたくなります。
    「窓際ってレベルじゃねーぞ」って感じ…orz
    フィルム品揃えはそこそこ潤沢なんだけどね。
    でもなぜかフィルムカメラコーナーの真反対なんだよね、フロアの。
    こちらへお帰りの際には是非。

  • yuko k says:

    えぇ!!あの地下全体フィルムカメラコーナーだったよね?
    部活に使うものは、いつもヨドバシで買ってたのにー!!

    引き伸ばしもしてたよ。A1かA2までだっかな。
    写真甲子園も、あともう少しで全国行けたんだけどね・・・
    けっこう、頑張ったなぁ。しょっちゅう、部室にこもって作業してたもんだわ。

    小さい状態より、伸ばすと見えてくるところとか、ぜったいはまるよー笑

    でも、引き伸ばすとしたら、さすがに暗室が必要になるねぇ。

  • >>yuko
    もう今地下は携帯に占拠されました…TT
    移転したのは知ってるよね?
    三越が撤退して、そこがヨドバシになったの。
    地下2階がレストラン街で、地下1が携帯電話。
    1階がパソコンで3階あたりがカメラだったかな。もうデジタルカメラ一色ですよ…。

    くあー そう聞くと引き延ばしもしたい~(笑)
    そうなんだよねえ。
    時間制のレンタル暗室みたいのもあるらしくて、
    現像は自分ちでやって、引き延ばしをそういうところでやる人もいるみたい。
    紙とかは持参でその貸暗室にあるのを(別料金だけど)使ってもいい、みたいなね。