Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

姫唐辛子の種蒔き

6鉢に蒔きました
姫唐辛子の種を7鉢に蒔きました。元気に育って欲しいな。その前にちゃんと芽出るだろうか…。

姫唐辛子については以前にも載せたことがありますが、蒔いたのは3年ぶりです。2007年に収穫した分から種を取りました。
2007年収穫の種
姫唐辛子は名前はかわいいけれど、ハイパーウルトラスーパーエクストリーム辛いです。

この時期、庭仕事日和ですが土作りってよく分からない部分があります。土の種類もいっぱいあるし、ピートモスだの石灰だのバーミキュライトだの。バーミキュライトは子どもの頃ままごとでは「金塊」になりますよね(Googleイメージ検索)。よく土からほじくり出しては水で洗って砂金探しごっこをしていました。
そんな素人には分かりづらい土作りですが、ある時NHKラジオで簡単な基本の土の作り方を教わって、それからはそれでやっています。それが、

赤玉土7:腐葉土3

これだけでOK。何にでも応用の利く土だそうです。もちろんこのままでも十分だそうですよ。
個人的にはこれだけだと水はけが良すぎる気がするので、黒土を少々入れてます。上記割合の「1」を大さじ山盛り一杯だとすると、黒土は大さじすり切り一杯くらいを加えてます(料理脳出たー)。庭ではシャベルに置き換えてやってみてください。(笑)

赤玉土には玉の大きさで大中小とありますが、一人で楽に持てる程度の鉢までなら小の赤玉土が良さそうです。特大サイズの鉢や地植えなら中サイズでもいいかもしれません。
横浜近辺の方なら、みなとみらいにあるセキチューが安くておすすめ。赤玉土なら14L、腐葉土は18Lでそれぞれ一袋198円。車で行ける方は平日は金額関わらず買い物すれば2時間まで、土日・祝日は1500円以上の買い物で同じく2時間まで駐車料金が無料になります。

  • Posted at 22:11 on Apr 21, 2010
  • | 6 Comments

6 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • Miyuki says:

    おはよ~デス♪
    先日はコメントをありがとうございました☆
    嬉しく思いました♪

    noriさんのblogはセンスが良くカッコイイ!!
    お花画像などウットリするくらい と~っても綺麗です♪

    種蒔きから収穫まで。すっご~ぃ!!
    お花を育てられたりお料理もされたりと
    ホント感心させられますヨン☆

    おぉ☆土も作られたのですネ!!本格的~☆★☆
    私のお義兄さん(園芸関係のお仕事で樹医さん)も時々 NHKラジオに出て園芸の解説をしてるそうな^^*
    早朝の5時頃って言ってたカナ。

    土によって植物の育ち具合が全然違いますネ!!
    noriさんオリジナル土で植物が伸び伸び育ちそう♪♪

  • >>Miyukiさん
    いえいえー ご無沙汰してしまいましたがお元気そうで良かったです~*

    わー ありがとうございます!><
    花っていいですよね。
    Miyukiさんのブログ記事ですごく印象に残った言葉があるんです。
    お客様の言葉で、「絵と花を見て怒る人はいない」って。(検索したらこちらの記事でした
    ほんとそうですね。

    おお!お義兄様がNHKで解説とは!すごいですね。
    5時くらいしかご出演されていなかったら拝聴したことはないかもしれないですが、
    7時~9時台でも園芸の解説がされることがありますね。
    実はこの土の作り方はそれで教わったんです。もしかしたら…?(笑)

    土いじりって楽しいですよね。
    あとは植物が土を気に入ってくれればいいな~と思ってます!

  • asty says:

    こんにちは^^
    うわぁ~見た目からして辛そうです・・・。
    辛いものが大の苦手な私はさすがに土いじりが好きでも無理ですね~
    noriさん、土にすごく詳しいのにびっくりです。
    我が家でもまさにまったくこのとおりに土いじりは育てています。
    無事に芽が出ますように~~(^ー^* )

  • >>astyさん
    辛いの苦手っておっしゃってましたよね、これは大変ですよ~ ふふふ。
    でもそもそもこの姫唐辛子って観賞用(兼食用)として売られているそうです。
    手間いらずで虫もつかないので観賞用としてなら
    astyさんにもおすすめできるかな?? 真っ赤に色づくととても綺麗ですよ。

    おぉ~asty家と同じとは! それならもう安心です!(笑)
    暖かさが戻ってきたらいよいよ芽も出てくるかな?

  • Miyuki says:

    >Miyukiさんのブログ記事ですごく印象に残った言葉があるんです。
    >お客様の言葉で、「絵と花を見て怒る人はいない」って。

    おぉ☆よく記憶してくださってたのですネ~!!(嬉♪
    驚きました!!
    お言葉を蘇らせて頂いてありがとうございました♪

    >あとは植物が土を気に入ってくれればいいな~と思ってます!

    バッチリだと思われ~☆(^-^*

    4月29日から「さいたまスーパーアリーナ」で「日本園芸フェスティバル」が開催されるそうで
    姉もお義兄さんも参加するそうな☆
    植物のあるイベント会場は心癒されるものですよネン☆

  • >>Miyukiさん
    いえいえ~ こちらこそご紹介くださってありがとうございました!
    とってもいい言葉ですよねー。

    もうこの土でいけますね!(笑)
    育つのが今から楽しみですっ

    「日本園芸フェスティバル」、これ知りませんでした。
    (サイトも見てみましたが「園」の字がかっこいいですね。)
    それはお二人とも明日から激務となりそうですね。
    植物やそれこそ土もたくさん展示されるのでしょうね~。楽しそう…!
    情報ありがとうございました!