庭の花々 2010秋

アルコール解禁

鶏肉と彩りピーマンのカシューナッツ炒め
鶏肉と彩りピーマンのカシューナッツ炒め。赤と黄はパプリカです。パプリカって調べてみるといろいろピーマンと違うんですね。色づいてからの日持ちとか。 cf. Wikipedia

去年の夏よりアルコールを一切断っていましたが、昨日9月19日、約14ヶ月ぶりに解禁しました。夜中「GHOST IN THE SHELL 2.0 攻殻機動隊」を観ながらハートランドビールを。

アルコールを断って一ヶ月 September 1st, 2009

当初の予定では12ヶ月でしたが、それですぐ飲むのも癪なのでだめ押しで(笑)。でもまあこれでアル中ではないことが証明されたな!ふはははは。
飲酒は全然我慢する感じではありませんでしたが、僕はやるとなったら一零れの憐れみもなく(!)徹底的にやる質なので、ブランデーケーキとかボンボンなどのお菓子の類も断っていました。これはちょっと食べたかったですね。「僕の分、半年後までとっといて!」とも言えないので指をくわえていました。うちでは六花亭のお菓子をよく通販しているのですが、「六花のつゆ」は食べてみたかったです。とても綺麗でした。

かに玉
かに玉。これはほんとにおいしかったです。
お店のかに玉ってグリーンピースの入ったあんかけをかけますが、それはめんどくさいので玉子に全部入ってます。味付けも。

玉子4個、かに缶1、長ネギ半本分くらい、生姜一かけ、グリーンピース適当、鶏だし、中華調味料、胡椒。

  1. 長ネギと生姜をみじん切り。グリーンピースは人参・コーンと三種類入った冷凍のミックスベジタブルという商品から抜いて使いました。このミックスベジタブル、あると付け合わせに色々便利です。うちでは常備してます。
  2. 玉子は大きめのボウルに溶き、かにを加えて混ぜておきます。
  3. 鶏だしと中華調味料は水に溶きます。たぶん200ccくらいだったと思う。溶けたら玉子のボウルに全部入れ、よく混ぜます。
  4. 中華鍋にごま油をたっぷりめに。まずネギと生姜を炒めます。胡椒も振って。香りが立ったらグリーンピースを加えて炒めます。
  5. 玉子を鍋に入れ、かき混ぜつつまとめて。火が入りにくかったらふたをして弱火で蒸し焼きなど。
  6. お店みたいにドーム上にする意味はないですから、気楽にお皿に盛って出来上がり。

ふわふわの玉子とかにのうまみがたまりませんです。でもなんでグリーンピース入れるんでしょうね? 彩りのためだけなのかな。

iPad買いました

iPad Wi-Fi 32GB

今年の4月に発売されたAppleのスレート型端末、iPad。先週買いました。Wi-Fiモデルの32GB。
発売当初、そして先月くらいまで特に必要がなかった種類のガジェット(携帯型デジタル端末)なので、購入を検討していたわけでもないのですが、手持ちの雑誌・書籍の電子化(紙の本をバラしてスキャン、PDFファイルにし自家製の「電子書籍」とする)を始めて、それを見るのに現状iPadが最適のような気がしたので買っちまいました。
容量は16GB、32GB、64GBと三種類あり、自分の使い方では最小の16GBで十分だったのですが在庫ありが32GBのみだったのでえいや!と。ただまぁ使っている感じやはり16GBで十分ですね(笑)。

購入したのはヨドバシカメラ。購入時に店員さんから確認されたのですが、普段ヨドバシであるポイント還元がないそうです。普段Apple製品は5%のポイント還元があったかと思いますが、それがなし。ただ手持ちのポイントを使うことはできます。私も全所持ポイントを使って割安に入手しました(32GBでもいいやと思ったのにはこのせいもあります)。

余談ですが、ヨドバシのポイントは(あなたがもしApple製品を買うことがあるならば)そのときに使うのがおすすめです。基本のポイント還元が10%ですから、その還元率以下の商品(Apple製品なら5%か0)を買うときにポイントを使用すればスマートなわけです。
あとは任意のポイント数を使えるので、小銭がないとき&増やしたくないときに値段の端数分を使うのも便利です。
この「ポイント制」って要するに購入時割高に買った分(還元ポイント分)をそのお店、この場合はヨドバシカメラに貯金してるってことなんですよね。継続して購入する予定のあるお店なら積極的に活用したいところです。

さて、そのiPad。よく「重い」という声を聞きますが、片手でずーっと持っているようなことをしないので特にデメリットになっていません。今まで持ち歩いていたMacBook Airと試験的に置き換えているのでむしろ軽くなった恩恵を得ています。電車の中で前述した電子書籍を読んでいますが、それも座れたときの話で、立ちながら読む気にはなれないですね^^; それこそ重いし、片手で操作するのはちょっと危ないですし。基本的にだらだらするのに向いたガジェットです。

今のところiOS4に対応していないのでそれが不便かな。自分的にはマルチタスクとフォルダ機能。iPhoneでそれに慣れてしまったのでしみじみと感じます。ただこれは近々公開されるiOS4へのアップデートで解決するのでのんびりと待ってます。
そしてアプリ。iPad対応か非対応かで雲泥の差があるので非対応アプリが対応するのを楽しみにしています。
現在iPad対応アプリでよく使っているのはGoodReader(電子書籍ビューワー)、Echofon Pro(Twitterクライアント)、THE WISDOM(英和辞書)、FeeddlerRSS(フィードリーダー)。
非対応で対応を心待ちにしているのが、大辞林(国語辞書)、BB2C(2ちゃんねる専用ブラウザ)といったところかな?

iOS4とアプリのiPad対応が待ち遠しい

  • Posted at 00:44 on Sep 17, 2010
  • | (Closed)

Bed Intruder Songがいろいろすごすぎる

Antoine Dodson(アントワーヌ・ドドソン)という人をご存じでしょうか? 先日YouTubeに久しぶりに行ってみると、その関連のヴィデオがたくさんフィーチャーされていました。
それで見てみたら(こう言ってしまうとあれなのですが)めちゃくちゃ面白い。なぜかツボに入ってしまって笑いが止まりませんでした。
それで検索してみても、日本ではさっぱり盛り上がってないんですね。このヴィデオに関して説明したり訳した記事も見つけられませんでした。それで紹介してみようかなと。

ただですね、見てもらえれば分かるのですが、内容が内容だけに人を選びそうな。ネタとして楽しんでね。

僕も英語が苦手ですので理解の間違いがあると思うのですが(気づいた点があればコメントください)、ことの顛末はこんな感じ。

アラバマ州のハンツヴィルに住んでいるDodson家。2010年の7月28日の早朝、部屋で寝ていたケリー・ドドソンがふと目を覚ますと、なんとそこには彼女をレイプしようと窓から忍び込んだ男がいました。彼女の悲鳴を聞いて駆けつけたのはケリーの兄弟・アントワーヌ。
犯人とアントワーヌはもみ合いになりましたが、犯人は窓から逃走。そして部屋には犯人のTシャツと、窓辺に指紋が残されたのでした。

これを地元のTV局が取材、放送したわけです。そしてそれはこの一大お祭り騒ぎの始まりでもあったのでした…。

(STEREO SOUND) Antoine Dodson warns a PERP on LIVE TV!

こちらがそのTVニューズ。赤いバンダナをした男の人がかのアントワーヌです。
彼の(おそらく)その出で立ち、しゃべり方、そしてなによりその怒りのコメントが印象的過ぎたのでしょう、なんとこのシーンが歌になったのです…!

Read the rest of this entry »