Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

iPad買いました

iPad Wi-Fi 32GB

今年の4月に発売されたAppleのスレート型端末、iPad。先週買いました。Wi-Fiモデルの32GB。
発売当初、そして先月くらいまで特に必要がなかった種類のガジェット(携帯型デジタル端末)なので、購入を検討していたわけでもないのですが、手持ちの雑誌・書籍の電子化(紙の本をバラしてスキャン、PDFファイルにし自家製の「電子書籍」とする)を始めて、それを見るのに現状iPadが最適のような気がしたので買っちまいました。
容量は16GB、32GB、64GBと三種類あり、自分の使い方では最小の16GBで十分だったのですが在庫ありが32GBのみだったのでえいや!と。ただまぁ使っている感じやはり16GBで十分ですね(笑)。

購入したのはヨドバシカメラ。購入時に店員さんから確認されたのですが、普段ヨドバシであるポイント還元がないそうです。普段Apple製品は5%のポイント還元があったかと思いますが、それがなし。ただ手持ちのポイントを使うことはできます。私も全所持ポイントを使って割安に入手しました(32GBでもいいやと思ったのにはこのせいもあります)。

余談ですが、ヨドバシのポイントは(あなたがもしApple製品を買うことがあるならば)そのときに使うのがおすすめです。基本のポイント還元が10%ですから、その還元率以下の商品(Apple製品なら5%か0)を買うときにポイントを使用すればスマートなわけです。
あとは任意のポイント数を使えるので、小銭がないとき&増やしたくないときに値段の端数分を使うのも便利です。
この「ポイント制」って要するに購入時割高に買った分(還元ポイント分)をそのお店、この場合はヨドバシカメラに貯金してるってことなんですよね。継続して購入する予定のあるお店なら積極的に活用したいところです。

さて、そのiPad。よく「重い」という声を聞きますが、片手でずーっと持っているようなことをしないので特にデメリットになっていません。今まで持ち歩いていたMacBook Airと試験的に置き換えているのでむしろ軽くなった恩恵を得ています。電車の中で前述した電子書籍を読んでいますが、それも座れたときの話で、立ちながら読む気にはなれないですね^^; それこそ重いし、片手で操作するのはちょっと危ないですし。基本的にだらだらするのに向いたガジェットです。

今のところiOS4に対応していないのでそれが不便かな。自分的にはマルチタスクとフォルダ機能。iPhoneでそれに慣れてしまったのでしみじみと感じます。ただこれは近々公開されるiOS4へのアップデートで解決するのでのんびりと待ってます。
そしてアプリ。iPad対応か非対応かで雲泥の差があるので非対応アプリが対応するのを楽しみにしています。
現在iPad対応アプリでよく使っているのはGoodReader(電子書籍ビューワー)、Echofon Pro(Twitterクライアント)、THE WISDOM(英和辞書)、FeeddlerRSS(フィードリーダー)。
非対応で対応を心待ちにしているのが、大辞林(国語辞書)、BB2C(2ちゃんねる専用ブラウザ)といったところかな?

iOS4とアプリのiPad対応が待ち遠しい

  • Posted at 00:44 on Sep 17, 2010
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。