Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

庭の花々 2010秋

ポッピングシャワー
名前を知らないのですが、庭の所々に生えてくる花。色合いがとても楽しい。
31のアイスクリーム、「ポッピングシャワー」みたいです。

【Nov.15, 2010 追記】
astyさんから「ハゼラン」と教えていただきました。ありがとうございます!

ハゼラン – Google Image

ほんとに爆ぜてるみたいでかわいいですねー。

花と実の色が混在して楽しい

花はとても小さく清楚な感じ
花はとても小さく清楚な感じ。

ランタナの実
何度か載せている花、ランタナの実。記事検索:ランタナ
ブルーベリーみたい。

ランタナの花原を蟻が散歩
ランタナの花原を蟻が散歩。
「花原」っていう言葉ないんですね。「草原」はあるけど花になると「花畑」ってなっちゃう。もっとナチュラァルな感じで花原!

ラナンキュラの蕾
お気に入りの薔薇、ラナンキュラの蕾。記事検索:ラナンキュラ

朝顔の種
朝顔の種。
この夏はほんとに暑かったですね。おつかれさまでした。

オシロイバナ
オシロイバナ。我が家は黄色です。
近所でピンクのオシロイバナが咲いているところがあるのですが、この夏の暑さのせいか、花が小さめ。うちのは北側に生えていて暑さをしのげたのか大きめの花です。

黒い種
例の黒い種。よく遊びましたね。オシロイバナにとったら天敵は種で遊ばれる人間かも(笑)。

萩
萩。

花光の軌跡
花光の軌跡。水引草です。子どもの頃から見てて好きな花。

山椒の実
山椒の実。熟れた皮がフルーティですよね。ライチみたい。

ブルームーンの花芽
育てている蘭、ブルームーンの花芽。記事検索:ブルームーン
順調に育つと春と秋の年二回咲くようです。

  • Posted at 02:10 on Sep 21, 2010
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • HAL says:

    いつも綺麗な画像ありがとう。
    山椒の実は料理には使われませんでしたか?
    熟れたものは多分花山椒と呼ばれるものでは?
    これを天日干しにしてカラカラにして粉砕し、
    麻婆豆腐に入れたら四川風になっていいかも~

    昨日ね、茗荷のプランターをひっくり返してみたんです。
    そうしたら地上に出てない茗荷がゴロゴロ出てきました。
    結構大きいのに土の下のほうにあって出てこれないみたい。
    全部が全部地上に出るとは限らないのかな?
    お日様に当たる先の部分は濃い色になりますが
    この土中のは赤と白でお店にあるような美しさでした。
    報告まで。^^

  • >>HALさん
    こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます!><
    今回はまだなににも使ってないんです。
    四川風麻婆豆腐!いいですね~
    母が辛いの苦手なので、自分のでちょっとやってみます。

    茗荷、中で育ってましたか。
    うちのもひょっとして出てこれないのかな?(笑)
    肥料あげるついでにほじくってみますね。
    やっと暑さも引いて庭仕事日和かと思ったら秋雨。
    秋雨が過ぎたらもう寒いかもですね…^^;