WordPress 新テーマ作成、HTML5 & CSS3 に移行

久しぶりの更新になっちゃいました。
このブログ、WordPress で作ってるんですが、それのテーマ(cf. Wikipedia)を作ってました。作ってるあいだはなかなか記事を書く気になれず><。
ぼちぼち再開しますー。

さて大事なお知らせから。
今回から、サポートブラウザから Internet Explorer 6 と 7 を外しました。やはり今でもそれらを使っておられる方は、敢えてそうしているのではなく知らないからだと思うんですね。そもそも「ぶらうざ? それってなぁに?」というような。別にそれは悪いことでも恥ずべきことでもないのでいいんです。問題は、知らずに古いブラウザを使っていることにより、様々なリスクに晒されているということです。
例えば現地の状況に無知な旅行者が、現地住民でも普段行かないような危ないところに行こうとしていたら、教えてあげますよね? そこは危ないです、行かない方がいいですよと。もしジャーナリストのようなプロであれば「気をつけてくださいね」と言うでしょう。
それはやはり知っている人が教えてあげるべき事だと思うんです。
そういう目的もあり、敢えてここで Internet Explorer 6 と 7 をサポートせず、注意喚起のメッセージを表示させることにより、一ブログとして「更新した方がいいですよ」と言うことにしました。べ、別にめんどくさくなったわけじゃないんだからねッ!!

あと今のところ Internet Explorer 8 でもちょっと表示が不安定です。ずれたりすることがあります。原因がいまいち分からず、分かれば対応したいですが、少しずれるだけでクリティカルな問題ではないのでそのままにするかもしれません。次期 IE の 9 ではほとんど OK です。
その他、Firefox や WebKit 系(Google Chrome、Safari)、Opera では問題ないです。
少し修正するところがあるので、折を見て修正していきます。もしお気づきの点があれば教えてください。

Read the rest of this entry »

  • Posted at 13:25 on Jan 21, 2011
  • | (Closed)