和風パスタ=うどん

和風パスタ
一ヶ月以上前なんですが、思いつきで作ってみた和風パスタ。ものすごくおいしかったです。

パスタと言っても小麦粉ですから、要するにうどんの親戚みたいなもの。それならばつゆにも合うに違いないとやってみました。

パスタ、つゆ(出汁、酒、醤油、砂糖などでお好みのつゆに)、大根おろし、桜海老、納豆

  1. パスタは普通に茹でます。つゆをかけるので塩気は控えめでいいです。
  2. 鍋につゆを作ります。今回は熱々のパスタにしたいので煮詰めすぎないようにだけ気をつけて。濃さはかけうどんと同じく飲めるくらいです。
  3. パスタが茹で上がったら皿に盛り、具を載せます。そこに熱々のつゆをかけて出来上がり。

僕はこの組み合わせ(おろし+桜海老+納豆)でどうしても食べたかったのでこうしましたが、具はお好みでなんでもいいと思います。かまぼこ刻んでもいいし、オクラや揚げ玉を散らしてもいいでしょう。青のりも合うだろうな。そのへんは釜揚げうどんのようにご自由に、フリーダムに。食べたいの載せちゃってください。

とにかくやばいくらいうまかったです。おすすめ。

  • Posted at 00:28 on Jun 28, 2011
  • | (Closed)

庭の花々、2011初夏

Baby Blue
Baby Blue.

金平糖
金平糖。

優しい色
優しい色。うちには赤い紫陽花がないのですが、赤いのも撮りたいですね。

花の肖像:雪の下
花の肖像:雪の下。

雪の下の花ってかっこいい
雪の下の花をしっかり撮ったのって初めてかもしれません。こんなにかっこいい花だとは知りませんでした。

Wikipediaの項目を見て初めて知ったのですが、雪の下の葉って食べられるんですね。

ちなみに鎌倉には「雪ノ下」という地名があります。鎌倉駅を出ると近くに鶴岡八幡宮がありますが、そこに行くまでの間に「小町通り」というお店が並んだ細い道が延びています。段葛と平行に走っている感じです。そのあたり一帯が「雪ノ下」のようです。いい地名ですよね。住んでみたい。
# 鶴岡八幡宮の住所が雪ノ下二丁目。
由来は何なのでしょうか。雪の下がたくさん咲いてたのかな。というか、うちの雪の下は稲村ヶ崎からきたものです。

どくだみ
どくだみ。漢字では「?」だそうです。知らないと読めないですね。別名「地獄蕎麦」ですって。(cf. Wikipedia
蕎麦屋さんのメニューにあったら頼みますわ。地獄蕎麦大盛り!