Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

タルトタタン 2011 ACT.2 (Ver. Mini)

ミニ・タルトタタン
紅玉1個で作るミニ・タルトタタン。

先日紅玉2個を使って今年初のタルトタタンを作りましたが、3個入りの残り1個でミニサイズを。
以前にも残った紅玉で小さいサイズで作り、「このほうが作りやすい」という経験を得たのですがこの度再度確認、結論に至りました(笑)。2~3人で食べるならこのほうがおすすめです。

紅玉1個、ホットケーキミックス50g、卵1個、牛乳(適量、ほどよい粘度になるまで)、砂糖15g、バター10g、シナモン

  1. 紅玉は8つ切り、種の部分は取り除く。
  2. ボウルに卵をよく溶く。そこにホットケーキミックスを加え、牛乳を加えつつ生地を作る。できたら焼き始めるまでに5分くらい経つように(時間をおくとよく膨らむらしい)。
  3. フライパンにバターを入れ溶かす。そこに砂糖を加え溶けて泡立ったら紅玉を入れ和えながら炒める。シナモンをたっぷりめに振り、ひっくり返しながら和える。
  4. 林檎の表面が透明になったら(火を入れすぎないこと)、ホットケーキミックスを回し入れ、蓋をして5分蒸し焼き。火は弱火。
  5. 串を刺して火が通っているか確認、まだだったら弱火のまま蒸し焼きを続行。5分で無理でも6~7分でだいたい大丈夫だと思う。
  6. フライパンを揺すってお皿へ返して盛る(ここは慎重に)。

焼けたところ
焼けたところ。

砂糖とバターについては「適量」という解釈でOKです。グラム数は正規のレシピ(紅玉2個分)を半分にしただけ。たぶんうちで作ってるのは砂糖控えめになってると思います(もう量って作っていないのでちょっと正確には分からない)。
紅玉は酸っぱいので甘いホットケーキと相性がいいです。最初は標準で作ってあとは好みに合わせればよろしいかと。
卵は半分にしていないので相対的に倍の量となり、卵の黄色がまたかわいい一品に。

  • Posted at 23:44 on Oct 29, 2011
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。