偏光フィルターのすすめ【空・風景・街撮りには是非】

11月の柿の木
11月の柿の木。

青空が綺麗な季節ですね。好みにもよりますが、そんな青空の「蒼」はすっきり・くっきりと写真に写したくなります。ところが実際に撮ってみると分かることですが、なかなか「スコーンと澄み切った青空」を撮るのは難しいものです。青がどこか白んだ感じになってしまい、その色の深みをなかなか写真に落とし込むことが出来ません。
その青を表現したい場合、例えば写真補正ソフトなどで、青空の部分の明度を落とし、黄色をカットしつつ青の彩度を上げるとイメージに近い青空を再現することが出来ます。

夕暮れ
2011年11月24日の夕暮れ。以上の2枚はフォトログにも。

一方、街撮りなどで困るのがガラスに周囲の光が写り込んでしまい、中がよく写らないシーン。カメラをガラス面にくっつけて無理矢理撮ることは出来ますが、少し離れて撮ろうとすると「もう全然ダメ」という経験をされたことのある方は多いのではないでしょうか。

簡単に言ってこの2つの問題、「浅く薄い青空」と「ガラスの写り込み」はまったく別のもののような気がしますが、実際のところは非常に似ています。
それは「光の反射」です。ガラスについてはそのままなので分かりやすいでしょう。
では青空がなぜ反射? というと、青空の蒼がどこか浅くなってしまうのは「空気中の水蒸気に光が反射してしまっている」のが原因の一つです。それがいわばキラキラと輝いてしまって白んでしまうんですね。ですから水蒸気の上がりにくい秋~冬は澄んだ青空に見えるのです。
全く別の問題に見えますが、「光の反射」という点に於いては同じ問題なわけですね。

その「光の反射」をカット出来る魔法のようなアイテムがあります。レンズフィルターのひとつ、偏光フィルター(PLフィルターとも。PL = Polarized Light)です。
レンズフィルターとはカメラの交換レンズの先端に取り付けて様々な効果を写真に与えることの出来るもの。偏光フィルターの他にもよく使われるものでは「減光フィルター(昼間でも長秒時撮影するため、また太陽を撮影するために光を大幅にカットする)」や「クロスフィルター(光の粒に光条を加えてキラキラ感を増す)」などがあります。

レンズフィルター – Wikipedia

前置きが長くなりましたが、以前から気になっていた偏光フィルターをこの度初めて買いました。冒頭の写真は初めて使って撮ったもの。いやー、驚きましたねぇ。

一ヶ月半ほど使っていますが、これは「空、風景、街撮り」をする方には必携のフィルターと言っていいと思います。もう「レンズと一緒に購入していいレベル」です。

簡単に効果を比較出来るような写真を撮ってみました(厳密な比較ではありませんが)。
いずれも左側がフィルター未装着、右側が偏光フィルター装着したものになります。クリックで大きいサイズで見られます。

蒼に深みが出ている
蒼に深みが出ています。

窓の反射光を除去
窓の反射光を除去。偏光フィルターを使うと余分な光をカットするため当然暗くなります。シャッタースピードもその分稼がないといけません。この為「シャッタースピードなどの設定条件も同一の比較写真」はあまり意味がないものとなります。

澄んだ青空に
澄んだ青空に。

反射光を全てカット出来るわけではない
写真右側にある自動販売機の写り込みを低減させています。しかし、写真中ほど左よりにはずっと後方の看板の反射が残っています。小さな赤い四角のが UNIQLO の看板です。
このように反射光を全てカット出来るわけではありません。「一番邪魔なのを消す/一番写真を良くする為に使う」という使用方法になります。


交換レンズをいくつか持っている場合、まずは「反射光を除去したいシーンで使うレンズはどれか?」を確認する必要があります。手持ちのレンズすべてに対応するフィルターを買う必要はありません。なかなか高額ですし、まずは「よく使う」もので十分です。
例えば私の場合、空を撮りたいときは広角レンズ(Olympus ED 9-18mm F4.0-5.6)、花や植物などはマクロレンズ(Olympus ED 50mm F2.0 Macro)を多用します。
一方望遠レンズ(Olympus ED 70-300mm F4.0-5.6)で偏光フィルターを使うシーンはありませんし、魚眼レンズ(Olympus ED 8mm F3.5 Fisheye)にはレンズの前玉が飛び出ているのでそもそもフィルターを着けることが出来ません。

「このレンズで撮るときには偏光フィルターが欲しいな」というのが分かったらそのレンズの「フィルターサイズ」を確認します。レンズの前面部分にレンズの仕様「9-18mm F4.0-5.6」などと書いてありますが、それと一緒に「O72」などと「O数字」が書かれていると思います。これがフィルターサイズ。直径 72mm ということですね。

フィルターを装着出来るレンズにはフィルターサイズが記載されている
フィルターを装着出来るレンズにはフィルターサイズが記載されています。レンズの前面になければ周囲に書いてあるレンズもあります。

フィルターを装着するためのネジ
また、フィルターを装着するためのネジもあります。これがないレンズにはフィルターを装着出来ません。

フィルターを買うときにはレンズのフィルターサイズに対応したサイズのフィルターを選ぶ必要があります。前述の私の広角レンズならば O72mm、マクロレンズは O52mm です。

それで購入したのがこれ。

Zeta ワイドバンドC-PL | Zetaシリーズ | ケンコー・トキナー
ケンコー Zeta サーキュラーPL [薄枠偏光フィルター 52mm] – ヨドバシ.com
ケンコー Zeta サーキュラーPL [薄枠偏光フィルター 72mm] – ヨドバシ.com

レンズにフィルターを装着
レンズにフィルターを装着したところ。この偏光フィルターはくるくると回して偏光の具合を加減出来ます。ファインダーを覗くと確認出来るので、一番いいなというところで撮影するだけ。例えば空ならば一番暗くなったところが最も反射光を除去していることになります。

私は 52mm と 72mm の両方を買いましたが、節約しようとすればこの場合ひとつで済む方法があります。大きい 72mm の方のレンズフィルターと、52mm-72mm の「ステップアップリング」というのを買えばこれで用が足せます。

ケンコー ステップアップリング 52-72mm – ヨドバシ.com

52mm なマクロレンズにステップアップリングを装着して 72mm のレンズフィルターを取り付けられるようにするわけです。
ひとつの「大きなレンズフィルター」を「各レンズのフィルターサイズに対応したステップアップリング」を使うことにより使い回すことが出来ます。

  • Posted at 23:46 on Dec 30, 2011
  • | (Closed)

海外Tシャツが好き

Chocolate Earth
Home, Sweet Home.

最近Tシャツは海外サイトで買っています。なんというか、くすり、としてしまうような気の利いたデザインが多いんですよね。値段もお手頃で面倒な手続きもなく、住所を英語で入力すればあとは日本の通販と変わらない感じで使えるのでおすすめです。
ただ決済に関しては(選択出来るのであれば)Paypal などの決済仲介会社を選択した方が安心かもしれません(クレジットカード情報が分散しないため)。

そこでお気に入りのTシャツショップが Headline Shirts[headlineshirts.net].

アメリカはカリフォルニア、サン・フランシスコのショップ。最初は確か NewYork Times のサイトに広告が出てて「くすっ」としてしまったのが知ったきっかけだったと思います。

上のTシャツは “Chocolate Earth” 。すげーかっこいいです。チョコレート色の生地もいい感じです。

Chocolate Earth T-Shirt – Headline Shirts

サイズは Women’s の XL。Headline Shirts のシャツは男性向けと女性向けでフォルムがかなり違います。男性向けは通常のTシャツ型ですが、女性向けのものは丈が長く、くびれがあり、胸元が開いています。このフォルムが気に入れば Women’s を選んでも全然OK。
あと、ここのTシャツで素晴らしいのは、タグが縫い付けのものではなくプリントであること。首のとこのあれです。私はちくちくするだけではなく、アレルギーが出たことがあるのでいつも着る前に外しています。そこが考えられているのはいいです。

Headline Shirts – Quality of Our Shirts

Noah's Dilemma
Noah’s Dilemma Atheist T-Shirts – Headline Shirts
「やれやれ」とつぶやいてるノアがなんともいいですね。こういうセンスはさすが欧米。ツボでした(笑)。
この記事に載っている5枚のうち、これだけ Men’s のものになります。他のシャツの丈の長さが分かるでしょうか。

Hang In There
Hang In There T-Shirt – Headline Shirts
ナマケモノの表情がたまりません。かわいい。

今回はこの3枚を買いました。$10 オフのクーポンがあって送料無料、計 $52。4千円くらい。円高愛してる。
最初頼んだときはたしか2~3週間かかったと思うのですが、今回は8日で届きました。速い! まぁそこは海外通販なのでのんびり待つといいと思います。

Beethoven Old School Beats
Beethoven Old School Beats T-Shirt – Headline Shirts

Da Vinci Rock Man
Da Vinci Vitruvian Rock Man Guitar T-Shirt – Headline Shirts

この2枚が最初(去年の11月)買ったもの。冒頭の NYT のサイトで広告が載っていたやつ(Da Vinci のほう)です。
アメリカ人ってみんな背高いよね、ということでサイズを測りもせずに S にしたらぴったりフィットするサイズ。インナーとしてちょうどいい感じ。ゆるく着たいのであれば L でいいみたいです(L と XL は丈が違うだけ)。

いけてるTシャツってなかなかないなあ、という方は海外サイトで探してみるといいかもです。おすすめ!

2011年12月10日 皆既月食

皆既月食 2011.12.10
大きいサイズでぜひ! [1200×900]

12月10日は皆既月食でした。東北の日本海側などでは生憎の空模様だったようですが、関東以西では観ることの出来た場所が多かったようです。横浜も薄い雲が流れていましたが、ばっちり観ることが出来ました。いやっほう! 月食をしっかり観ることが出来たのは初めてです。凄かった! 写真もたくさん撮ることが出来ました。

まずは今回の皆既月食について。

2011年12月10日 皆既月食 – AstroArts
【特集】2011年12月10日 皆既月食 – AstroArts
月食 – Wikipedia

簡単にまとめると、
◆地球の影(本影)に入る前から、また本影から出たあとも半影によって部分的に暗くなる。
◆月が赤く(赤銅色[しゃくどういろ])なるのは、光の波長のせい。夕焼けが赤く見えるのと同じで、赤い光は届きやすい。
◆赤い月は萌える。
◆冬場の観測は寒い。
◆月はかっこいい。
◆(以下略

では時系列に追ってみましょう。

本影に入る直前
21:42 頃、本影に入る直前。半影によって暗くなっています。半影による食・半影食は 20:32 頃から始まっていたようです。

以下に 21:45 頃から約5分間隔の月を並べてみました。16枚、時刻にして 23:00 までの様子です。皆既になるのは 23:06 から 23:58 です。
厳密な撮影ではありませんので月がぐらぐらと傾いたりしていますが、おおよその欠けていく様子は伝わるのではないかと思います。
21:45 から 23:00 頃までの約5分間隔の月の様子
大きいサイズ [600×7215, 270KB]
長大なサイズですが、270KB と大したことないのでぜひ大きいサイズを。ぼやけているコマは雲が流れていた時ですね。

そして皆既、23:04頃
[900×1200]
そして皆既へ、23:04 頃。
これは明るく撮っています。実際にはここまで明るくはありません。

実際にはこのくらいの暗さ
実際にはこのくらいの暗さです。赤銅色。尤も電灯が点いている家の前で観ていたので、人工光のない環境だったらそれはびっくりするような月に見えるでしょうね。
皆既の間はこんな感じで過ぎていきます。

ちなみに月食の間、月では「地球による日食」となっています。2009年2月19日に日本の月周回衛星「かぐや」がこれを初めて撮影しました。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による半影月食時の地球の撮影の成功について – JAXA
月食 – 月食時に月から見た太陽 – Wikipedia

う?ん、おもしろいですね! 月面から見てみたいなあ。

皆既が終わったところ、0:00 頃
[1200×900]
皆既が終わったところ、0:00 頃。

全部観るつもりはなかったのですが、結局皆既まではずっと外で観ていました。
皆既の間は部屋に待避したのですが、その時に速報的に Twitter にアップしたのがこちら。

とても素敵な夜でした。
Twitter と言えば、こんな Tweet を目にしました。

復興を祈って
[800×1200]
本当に大変な一年でした。月の光とともに優しさと復興を祈って。

麻婆豆腐に焼き豆腐を使う利点

焼き豆腐で麻婆豆腐作った
焼き豆腐で麻婆豆腐作ってみました。元は鍋の為に買ったんですが、結局鍋は中止になったために焼き豆腐が余ってしまい、麻婆豆腐にしてみた次第。うちは煎り胡麻をたっぷりと入れます。
普段麻婆豆腐には普通の木綿豆腐を使っています。ただ、水切りをしても炒め煮していると崩れやすいんですよね。それはそれでぷるぷるで美味しいのですが、見た目を美しく仕上げたいところ。

焼き豆腐は身がしっかりしているので崩れないんじゃないかな、と思いつつ作ったのですがその通り角が立ったまま仕上げることが出来ました。
豆腐を菱形[#1]に切っているのは何か(雑誌かお店か麻婆豆腐の素のパッケージか)の写真で見て「おお、かっこいい!」と思い以前真似してみたのですが、前述のように崩れやすいためなかなか菱形のフォルムを残すことが出来ませんでした。それ以来やめたのですが、菱形にチャレンジしてみたいという方には角が綺麗に残りやすい焼き豆腐がおすすめです(木綿豆腐でもできるけどかき混ぜるごとに崩れます)。

肝心の食感ですが、焼き豆腐らしくしっかりしています。豆腐を吸えるくらいぷるっぷるの麻婆豆腐が好きならば向かないかもしれません(そういう方は寧ろ絹豆腐で作ったら昇天出来るかもしれない)。

ちなみに肉は挽肉がなかったので薄切り肉を粗みじんにして使いました。市販の挽肉はやけに脂肪が多いし(赤身8割だって結構脂肪多いですよね?)ヘルシーに作りたい時にはおすすめ。

  • Posted at 23:48 on Dec 06, 2011
  • | (Closed)