Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

庭の花々 2012 夏

花の肖像:春紫苑
花の肖像:春紫苑。フォトログにも載せました

南天
南天。毎度思うのですが、蕾がお米粒みたいで可愛いです。

ランタナ
ランタナ。色の変化も楽しい花。

皐月(サツキ)
皐月(サツキ)。斑点の模様が豹柄みたいでかっこいいです。
撮り慣れてもいないのですが、皐月ってかっこよく撮るのが難しいです。来年はもうちょっと挑戦したい。「花の肖像」シリーズに載せられるようになるといいですね。

躑躅(ツツジ)と皐月の違いがいまいちよく分からなかったのですが、ツツジ属の中にサツキなどが含まれるそう。ツツジ属の総称として遣っても構わないようなのでサツキをツツジと呼んでも間違いではないような。

cf. ツツジ – Wikipedia[wikipedia.org]、サツキ – Wikipedia[wikipedia.org]

それで簡単な区別としては咲く時期のようです。躑躅は4月~5月にかけて咲きますが、皐月はその名の通り旧暦の皐月(だいたい6月半ばくらい?)、一ヶ月後くらいに咲き始めるそう。
それからするとうちで咲いているのは皐月ということのようです。初めて自信が持てました(笑)。

ねじり花
ねじり花。好きな花です。正確には「ネジバナ」と言うそう。

ネジバナ – Wikipedia[wikipedia.org]

アガパンサス
アガパンサス。いい色です。

ゴーヤの花
ゴーヤの花。
流行りに乗るのは好きではないのですが、うちでもゴーヤを育てて日除けにしようと去年から育てています。
よく見ると雄蕊の形が珊瑚みたいで面白いですね。

あれってなんていう珊瑚なのかなぁ、と思ったら “Brain Coral” だそうです。なんとまんまな(笑)。

Brain coral – Wikipedia, the free encyclopedia[wikipedia.org]

ゴーヤ
久しぶりにゴーヤチャンプルーが食べたいです。

柚子と檸檬
柚子と檸檬。このまま落ちずに大きくなってくれると良いのですが。

  • Posted at 22:43 on Jul 02, 2012
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。