Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

スマフォでの天気予報アプリを再度考える

2012年8月13日の空
2012年8月13日の空。

スマートフォンを使い始めて早3年が経ちました。私は iPhone から Android へ移った口なのですが、両者に渡ってずっと使い続けているアプリに天気予報アプリ「ウェザーニュース タッチ」がありました。ありました、と過去形なのはこの度の大幅アップデートを機にやめたからです。
ここしばらくの機能追加アップデートで不穏な雰囲気(起動の度に目的を提示せずに au ID を求めてくるなど)は感じていました。そんな折、今回ついに会員登録を必須にしたアップデート、また関係者のインタヴューから垣間見える態度に違和感を持ったのもあり、別の天気予報アプリを探すことに。

件のアップデート、インタヴューについて詳しくは触れませんが、興味のある方はこちらの記事などを。

スマホ版「ウェザーニュース」がソーシャル強化、会員登録必須に -INTERNET Watch[impress.co.jp]
「天気予報は無料だろと言ってる人をターゲットに何かしようとは思わない」 … ウェザーニューズの「SOLiVE24」で : iPhoneちゃんねる[iphonech.com]
ステマ? 『ウェザーニュース タッチ』のレビューに対する「参考になった」数が異常な件 : I believe in technology[fc2.com]


私がスマートフォンでの天気予報アプリに求めるのは大きく分けて以下の2点。

◆即天気予報を確認できること。会員登録、機能追加などを促す画面を挟まないこと。
◆外部広告がないこと。有料オプションで消せるのであれば OK。

天気予報というのは最早スケジュールのようなもので、とにかく朝の忙しいときにパッと確認できる、必要な情報が一目で把握できる。それが何よりも大切。
また日常的に利用するものですから余計なストレスは受けたくない。私は広告でイラッとすることが多い質なので、このへんのイラリスクは事前に防いでおきたいところ。

私が先ず試したのは、AppStore で「ウェザーニュース タッチ」から乗り換えた人も多そうな「tenki.jp」。

App Store – tenki.jp[apple.com]

tenki.jp
このアプリは視認性も操作性も良く、大変使いやすいのですがいかんせん広告を消す有料オプションがないのが致命的でした。スクリーンショット中の広告エリアにはモザイク処理を施しています(毎度の事ながら出会い系広告、What the 【ピー】!)。
毎日見るものだけに、不快な広告を消す手段がないのはどうにも妥協できませんでした。
これはもったいないなぁと思います。これだけでもオプションが出てくれば強力な天気予報アプリになるだろうな、という感想。


ここまできてふと思い立ったのが「アプリじゃなくてもいいんじゃね?」という「え、そこからですか?」という案。

アプリが駄目ならウェブを見ればいいじゃない!
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     (‘A`)
     ノヽノヽ
       くく

goo天気
ウェブでは長年愛用している「goo天気」。

天気予報 気象情報 今日/明日/週間天気予報 – goo天気[goo.ne.jp]

ここから好みの地域まで辿って、”Add to Home Screen” (日本語設定だとたぶん「ホームスクリーンに追加」)。つまりやっていることは天気予報のウェブページのショートカットを作成しているだけです。

ホームにショートカットを作成
ホームスクリーンにできたアイコンをタップすればそのページへ。何これ、アプリと変わらない!(笑)

複数地域の登録もブックマーク、ワンタッチで行きたいのであればそれぞれショートカットを作っておけばいいだけなのでなんら不自由ないでしょう。


ではアプリでは本当にないのかというとひとつ気に入ったのがあります。それが「Yahoo!天気・災害」。

Yahoo!天気・災害 – Google Play の Android アプリ[google.com]

個人的に日本の Yahoo! はあまり好きではないので期待していなかったのですが、これがなかなかよく出来ていてちょっと評価を改めました。

Yahoo!天気・災害
実に明快な、まさに「天気予報アプリ」といった顔で素晴らしいです。
広告に関してはアプリが Yahoo! 提供だからか自社のサーヴィスへのリンクバナーが見える位置に、それと外部広告が画面最下部に小さめにあります。
端末の画面サイズによりますが、私の場合だとスクリーンショットでも分かるように初期表示だと掠める位置で、下にスクロールしないと意識するほど見えないので今のところ許容範囲です。広告非表示の有料オプションなどはない模様。

ステータスバーに常駐させられる
画面最上部のステータスバーに常駐させられます。設定でオフにもできます。
バッテリー消費が気になるところですが、実感としてはまったく変わっていません。他に常駐アプリがあるので追加してさらに消費する程度のものでもないようです。

ちなみにアイコン右上の「Weather」は標準で入っていた天気予報アプリなのですが、リアルタイムに反映されるアイコンとして置いてるだけで中身はほとんど使っていません(「au 天気」のウェブページへ飛ぶが、目立つページ上部に広告が入る為)。

ステータスパネルでは基本情報が見られる
またステータスパネルでは基本情報が見られます。もちろんタップすればアプリの詳細ページへ。

「Yahoo!天気・災害」は iOS 版もあると思いますがそちらは確認していません。たぶんそんなに違いはないのではと思います。

とりあえず今回の天気予報アプリ再探訪、私としては「天気予報ウェブページのショートカット作成」と「Yahoo!天気・災害」で落ち着きました。以前より寧ろ快適になって上々です。

  • Posted at 22:55 on Aug 13, 2012
  • | 2 Comments

2 Responses

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  • 剛 says:

    ちょうど天気アプリを探そうと思っていたので助かります!
    早速、試したいと思います。

  • >>剛 さん
    おぉ、コメントありがとう!
    天気予報アプリもそこそこ数があるので探すのもちょっと手間ですね。
    他にいいのを見つけたらまた教えて下さい~。
    Yahoo! のはよく見たら外部広告ありました(笑)。