Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

2012年反省会

2012年反省会
今年もお疲れ様でした。

2012年、いくつか目標を設定していたわけですが、その中で公開できる目標の反省会をば。


1. ブログを更新する

この2年ほど本ブログの更新を怠けていたので(怠けていたつもりはなかったが、結果的に手が遠のいていた)、今年は頻度を上げようと。目標として設定したのは月10記事、3日に1記事のペースです。
公開するまでもない日記ならば載せないことにしているので、必然的に日々の生活に丁寧に接することになります。私にとってこのブログは「当時生きていたことの証」でもあるのですが、プラスアルファ、やはり WWW に載せるわけですから “それなりに” 価値のあるものにしようと意識しています。ブログをそこそこ定期的に更新するというのは、(今のところ)「毎日を丁寧に生きよう」ということを私にとって意味しています。

で、結果。

2011年:57記事(per 6.4日)
2012年:137記事(per 2.7日)

目標クリア! 月末に料理記事が増えるのはきっと気のせいでしょう。気のせいです。


2. 写真を撮る

これも理由はブログ記事と似たようなものです。最近カメラを持つ頻度が減っていたのを自覚していたので、今年は意識的に増やそうと思っていました。
私はカメラをメインのデジタル一眼レフ E-5、サブのデジタルカメラ GRD III、携帯電話、フィルムカメラと4台使用していますが、ここで扱うのはメインのカメラ E-5 のことです。また、「撮影枚数」は重要ではなく「撮影日数」を扱っています。たくさん撮るよりも、日々触ることが大事なので。

2011年:114日(per 3.2日)
2012年:167日(per 2.2日)

めでたくこちらも目標クリア。


3. 出費関連

お金関係では今年は AV コンテンツへの出費を抑えようというのが何よりの目標でした。今までアニメなどの BD で随分な出費をしてきたわけですが、今年の夏からテレビチューナー付き Android タブレットを導入したため、アニメ BD での出費が絞られるかなぁ、と。

結果として CD、DVD、BD などの AV コンテンツ関連で前年比 42% の減少を達成。この点では十分目標をクリア。
ただ他の項目、本・書籍で前年比 50% の増加、製品でも 17% の増加があったため、全体としては去年とあまり変わらず。今年製品で出費が増えた主な原因はカメラのレンズですね(笑)。来年は携帯電話と MacBook Air の買い換えサイクルの年になるので、製品分野で大きな節約は望めそうにもありません。

兎に角今年は本を買いすぎたので、来年はそこをセーヴしたいなと。というかセーヴしないと世界(部屋)がヤバい!!


来年の目標? …とりあえず積みゲーと積ん読をどうにかしないと…(白目
来年もがんばりましょう。

  • Posted at 20:48 on Dec 31, 2012
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。