Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

東横線渋谷駅を記念に撮ってきた

東急東横線 渋谷駅ホーム
東急東横線 渋谷駅ホーム。今年の3月で東横線は東京メトロ副都心線と直通運転となり、渋谷駅は地下駅となります。

渋谷駅は物心ついたときからある種の特別な駅でした。私の最寄り駅は東横線の横浜寄りの駅なのですが、渋谷駅といえば東京方面の終点です。渋谷駅まで来ると「遠いところに来たなぁ」という印象でした。「遠くへお出かけ」の象徴だったわけです。
それと、あとで写真でも紹介しますが、特徴的なフォルムの外壁がとても印象深かった。子どもの頃から電車にはそれほど強い興味を持っていたわけではないのですが、この部分はとても記憶に強く残っています。

2013年3月16日まで
2013年3月16日直通運転開始。つまり現在の渋谷駅を見ることができるのは3月15日までです。

もし東横線の渋谷駅を利用されている方がおられたらぜひ今のうちに写真に収めておくことをお薦めします。「別に興味ないね」という方も一枚くらい撮っておくといいと思います。私自身も電車や駅に興味を抱いているわけではないのですが、今までの経験上撮らないと後悔します(笑)。
東横線は2004年の2月にみなとみらい線と直通運転が開始されました。これを機に1月にそれまで地上だった横浜駅は地下になり、高島町駅と桜木町駅は廃駅となりました。
この時は写真に残しておこうという発想がありませんでした。当時体調を崩していたというのもありますが、みなとみらい方面へ電車一本で行ける、ということばかりで「今までの駅はもう見ることができない」ということは思いもしなかった。
それから10年近くが経ち、激しく後悔しています。別に特別な感情はなかったはずなのに、地上駅だった頃の横浜駅や桜木町駅がひどく懐かしい。写真でいいからもう一度見たい。その思いが出てきています。
だから今はそれほど興味なくても、5年10年と経ったときに「前は渋谷駅って地上だったんだよな」と懐かしく思い出すことがあるかもしれません。その時に写真が一枚でも残っていると泣けると思います。それがいつの時代でも写真のいいところだと思います。

この景観も見納め
後ろの車両から渋谷駅に降りたときのこの景観も見納め。

撮りに行ったのは1月27日。まだ撮る人もいないだろうと思ったら大間違い。三脚持って本格的に撮っている人がいることいること。びっくりしました。と同時になんだか嬉しかったです。

東横線渋谷駅はホームが全部で4本あります。そのうち2本は混雑緩和目的の降車専用。残りの2本をそれぞれ1番線と2番線、3番線と4番線と呼んでいます。


_____________________
     /≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ 至元町・中華街
      ̄ ̄ ̄1番線 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___2番線________
 渋  /≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠
 谷   ̄ ̄ ̄降車専用 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
駅  ___降車専用_______
  /≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠
   ̄ ̄ ̄3番線 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ___4番線________
 /≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠
  ̄ ̄ ̄降車専用 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

特徴的な外壁
これが子どもの頃から印象深かった渋谷駅の特徴的な外壁。渋谷というとこのイメージでした。広告スペースに使われます。

真ん中の降車専用ホーム
ここが真ん中の降車専用ホーム。線路を挟んで右手が2番線、左手が3番線となります。

4番線から降車専用ホーム
4番線に立って端の降車専用ホームを見たところ。

真ん中の降車専用ホームからの下り階段
真ん中の降車専用ホームからの下り階段。
4本のホームのうち、中央の2本は真っ直ぐな階段、両端の階段はそれぞれL字型になって階下の改札へ続きます。

1、2番線からの下り階段
1、2番線からの下り階段。

この階段は行きも帰りもよく使う
この階段は行きも帰りもよく使います。曲がった背骨怖い。

ホーム階下の改札
ホーム階下の改札。

左手が3、4番線へ、右手は降車専用ホームなので上がることはなかった階段
左手が3、4番線へ、右手は降車専用ホームなので上がることはなかった階段。

ホーム階の改札側からホームを見たところ
場所は変わって、ホーム階の改札側からホームを見たところ。
私は普段、ホーム途中にある階段を使っていたのでこちらの改札はほとんど利用することがありませんでした。大きさとしてはこちらのほうがずっと大きいです。

電光掲示板
電光掲示板。

ドトールもあった
こちらの改札口には改札内にドトールもありました。記憶の限りでは入ったことはなかったような。

車両を撮っている人も多かったです
車両を撮っている人も多かったです。

再びホームを歩いてみる
では再びホームを歩いてみます。普段この方向には歩くことのない降車専用ホーム。

遠くに外が見えるのが好きだった
遠くに外が見えるのが好きでした。地下鉄は外の景色が見られないので好きではないです。音も反響して五月蠅いし。

これも特徴だった細いホーム先
これも東横線渋谷駅の特徴だった細いホーム先。混雑時は危険でした。

「渋谷」
「渋谷」。渋谷駅止まりはなくなるのでしょうか。そうしたらこの表示ももう見れないのですね…。

動画も撮ってみました。美しくって手ぶれしちゃってごめんね。

まだ1ヵ月ほどありますからまだの方は是非。

  • Posted at 22:13 on Feb 16, 2013
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。