Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

INFOBAR A02 でスクリーンショットを撮る方法

やはりスクリーンショットを撮ることが出来た

先日の A02 買ったよ記事でスクリーンショットを撮る方法が分からず、取扱説明書にも記述がなかったのでもしかしたらできないのかと思っていましたが、au ショップで聞いたところ方法がありました。

【音量(下)ボタン+電源ボタン】 の 「同時&長押し」

です。
この組み合わせも当然試していたのですが、「同時押し」のタイミングがかなりシヴィアです。A01 のときはホームボタンと電源ボタンの同時押し(長押しする必要は無い)だったのですが、「片方を押したままもうひとつのボタンを押す」ことで確実にスクリーンショットを撮ることが出来ました。
A02 では打って変わって厳密に同時押しをする必要があります。

これと関係して A02 では音量ボタンがネックです。音量ボタンはひとつのボタンになっており、上部が音量(上)、下部が音量(下)になっているのですが、少しでも中央寄りの部分に力が加わると「音量(上)が優先される」という意味不明な動作をするのでかなり苛々します。
咄嗟の行動で音量が下がって困る(=他人に迷惑が掛かる)場面は日常にはなく、音量が上がって困る場面は山ほどあります。ここは常識的に考えて「音量(下)が優先される」ようにして欲しいところです。音量ボタン自体もできればハードウェア的に上下を分断して欲しかったですね。前回も書きましたがマナーモード移行動作と合わせて「台湾ではマナーモードとかあまり使わないのか?」と言いたくなる部分です。

とりあえず目的であるスクリーンショットを撮ることは出来たので一安心。


ロック解除画面
これがロック解除画面。鍵穴で解除すれば通常のホーム画面へ、各アプリアイコンで解除すればそのアプリが立ち上がります。

ぷるぷる
ぷるぷる。ちょっとなぞる程度だとぷにゅぷにゅ。

びよーん
びよーん。少しフリックすると伸びます。

びゅーん
びゅーん! 強くフリックすると吹っ飛んでいきます。

うにょん
こちらは List View。うにょんうにょん。

  • Posted at 23:09 on Feb 27, 2013
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。