千代紙 PC

千代紙 PC
新しい PC を組みました。先日 Windows 8 の記事を書きましたが、そのマシンになります。

Windows 8 tips: 「スタート」がなぜ素晴らしいか、使いこなすための発想の転換 : *n.on.log – April 12th, 2013

今までの PC はこれ。

自作 PC ケース(2G)完成【Win7 杯 ’09 参加】 : *n.on.log – January 15th, 2010

そんなに時間経ってないと思っていましたが、もう3年も前なんですね。なかなか使い勝手の良い筐体でしたがいかんせん飽きてきたのと、もっとコンパクトにしたかった。そう思うようになったのはこの3年で強烈に進歩した APU (CPU と GPU を合わせた AMD のプロセッサ)の存在があります。AMD ファンの私にとってこの APU には惹かれるものがありました。そこでこれでひとつ、リフレッシュするかと。

テーマとしては「千代紙」です。自分でも理由がよく分からないのですが、ケーブルホルダーを作ったときあたりから千代紙にすごく惹かれているんですよね。

ケーブル整理術:トイレットペーパーの芯でホルダーを作ろう/コンセントの憂鬱 : *n.on.log – August 19th, 2012

今まで無垢材をそのまま使うことが多かったのですが、今回は千代紙をフィーチャーすることに。ケーブルホルダーと合わせて非常にマッチします。
基本素材は 4mm 厚の MDF 板。加工が簡単なので楽です。強度もこのくらいのサイズなら問題ないです。

Read the rest of this entry »

  • Posted at 21:17 on Apr 27, 2013
  • | (Closed)

Windows 8 tips: 「スタート」がなぜ素晴らしいか、使いこなすための発想の転換

Windows 8 の「スタート」
拡大:1920 x 1200 (446KB)

メインの Windows パソコンを新規で組みました。それはまた別の記事で紹介したいと思いますが、今回は Windows 8 について。個人的にものすごく感動したので、Windows 8 が使いにくいと感じておられる方がいたらそれは大変もったいないと思うので、ちょっとここで紹介したいと思います。

Windows 8 の巷の評価はざっくりと言ってしまえば「今までと色々変わって使いにくい」「タブレット端末には良いけど、パソコンとしては煩わしい」というところでしょう。
事実私も Windows 8 タブレットを使っていた段階ではそのような評価でした。「デスクトップ PC ではどうかな~」と。それでもこういうのは避けていても仕方がないし、自分が変わって慣れるしかなかろうと今回新マシンを組むのを機に Windows 7 から Windows 8 へ移行。

そんな思いで始まったのですが、落ち着いて環境を整えたところその評価を覆さざるを得ない結果になりました。平たく言えば「Windows 8、めっちゃ使いやすいじゃん!」という結論です。
しかしその思いに至るにはひとつ発想の転換が必要でした。

Read the rest of this entry »

PSYCHO-PASS 六合塚弥生コート(とボタンアレンジ

PSYCHO-PASS 六合塚弥生コート

PSYCHO-PASS、面白かったですね。自分の Tweet 一覧を見てみると最初の頃は毎週怖い怖い言ってたのにだんだん色相が濁っていく惹き込まれていく様子が垣間見えて我ながら興味深いです。

TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト[psycho-pass.com]
ichijo.nori(@ichijo)/#pp_anime – Twilog[twilog.org]

作中の人物で一番気になったのが「六合塚弥生」という女性で(話自体にはそれほど絡んできませんでしたが)、彼女が身につけているコートがまたかっこいいんですね。シルエットにぴしっとした芯がある感じ。いいなぁと思ってたらなんと再現したコートが売ってる!

登場人物 | TVアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」[psycho-pass.com]
六合塚弥生コート – noitamina apparel[noitamina-apparel.com]

めっちゃ欲しいなーでも高いなーと保留していたのですが、アニメ本編を全話視聴してかなり気に入ったので終了記念に(?)購入。ちょうど春秋の薄手のコートを新調する予定だったのでタイミング的にも良かったです。女性向けフリーサイズなので小さめなんですが、厚着しなければ普通に着れそうだったのでえいやと。身長 170cm は欲しかったなんて言ったりもしますが、こういうとき今のままでいいやと思います(笑)。

ベルトがかっこよい
このベルトがかっこよい。

届いて最初の感想は「かっるい!」ということ。生地がしっかりしてるのに薄手で軽いです。それでも裏地もあるのであったかい。細部までしっかり作り込んであって流石いいもの作るなーと。
ただひとつ気になったのがボタン。このボタンに作品名が書いてあるんですね。これがもったいないなーと。せっかく普段使いできるデザインなので、表側に作品名プッシュはいらないかなと思いました。作中で弥生さんが身につけているコートに書いてあるとも思えませんし(例えばエヴァの NERV のように「支給品」という設定ならあり得ることですが)。
でもボタンなので自分で着け替えれば済むこと。早速ユザワヤに行って良さげなのを調達してきました。

水牛ボタン
水牛のボタン。25mm で揃えたかったのですが在庫が一つだけ足らず、23mm で代用。一番上のボタンは間隔が狭まっている上ベルトと重なるのでちょうどいいかなと。
25mm が599円(x4)。23mm が483円(x1)。たっか! 水牛たっか!

で着け替えてみると…。

しっくりくる
うん、なんか雰囲気ガラッと変わりましたね(笑)。しっくりくる上、落ち着いた感じです。ボタンって偉大。

3月から着ていますがほんとこの微妙な季節の変わり目にはいいです。気温で言うと10度台の「冬のコートを着るには暑いし、羽織り物だけでは肌寒いし」という。これから春と秋には色相を濁らせようと思います。

  • Posted at 22:38 on Apr 10, 2013
  • | (Closed)