Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

「艦これ湯のみ」がなかなか良い

艦これ湯のみ
艦これグッズが続々と出てきていますが、一目見た時から欲しいと思っていた湯のみをやっと手に入れることができました。

ゲームの話題は久しぶりな気がしますが、この夏からどっぷりと「艦これ」にはまっています。

艦隊これくしょん ~艦これ~

開発・角川ゲームス、配信・DMM.com のタッグによるブラウザゲーム(「ゲーム機」や「パソコンにインストール/アプリをダウンロード」などして遊ぶのではなく、ブラウザ上で動作するゲーム)。

第二次世界大戦期に実在した大日本帝国海軍の軍艦をモティーフにした内容で、史実を元にした台詞や描写など非常に手が込んでいるゲーム。その徹底ぶりや、プレイ開始10分で「これ作った人、本当に軍艦が好きなんだな」と感嘆せざるを得ないほど。はっきり言って凄い。

ゲーム内で各軍艦は美少女キャラクタ化(所謂擬人化)され、各軍艦の魅力が伝わりやすくなっている。軍艦娘、ということで艦娘(かんむす)と呼ばれる。
ちょっとした発言にも実際に彼女たちが時代の中で背負った運命の悲劇などが垣間見え、一時も油断ならない。史実を調べようものなら「目の前がぼやけて何も見えないよ…」になること必至。

プレイ内容としては、「艦娘を集める」ために海域に出撃して戦ったり、資材を使って建造したり、集めた艦娘を強化したりといった「タイトルで全部言ってた」なシンプルなもの。

「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ[dmm.com]

夏前あたりから話題をよく目にするようになっていたのですが、内容を聞くに「あ、それ絶対はまるパターンですわ」だったので、ちょっと落ち着くまで封印していました。
それで8月1日にプレイ開始してから、もう艦これを中心に生活していると言って過言ではないほど。起床時間とか艦これに合わせていますからね(ゲーム内では現実時間が指標になる。○○するのに何時間必要、など)。

艦名一覧
艦娘名一覧がプリントされています。
新艦娘など載っていない艦娘もいますが雰囲気あっていいですね。あと、結構大きく重いので安定感があります。お寿司屋さんの湯のみのような感じ。マグとしても使えるサイズです。
ちなみに最初に飲んだのは牛乳でした。

アニメイトで840円でした。お薦めの一品。
リニューアル版が出るとしたら「振り仮名はいらない&多少文字が小さくなってもいいので全艦を」、「艦これロゴは底面などに」が要望でしょうか。せっかくなので単純に漢字が並ぶのがよりイケてると思うのですが。


そんな「艦これ」ですが、

・ミリタリものが好き
・擬人化に忌避感がない
・コレクターっ気がある
・RPG などで延々とレベル上げするのが結構好き

などが当てはまる人にはツボなゲームかと思います。まだ新規プレイヤーは限定解放ですが、興味ある方は是非。一緒に提督になろうぜ!

最初の艦娘は五月雨ちゃん
最初の艦娘は五月雨ちゃんでした。

8月といえばイヴェントの限定海域がありましたが、参加された提督方、お疲れ様でした。8月着任でしたが存分に楽しみました。結果としては E-3 までクリア、伊168に伊58、鈴谷をお迎えできました。E-3 に挑戦するか、E-2 を回して熊野を狙うか悩んだのですが、せっかくのお祭りだからと E-3 に挑戦。最終日当日の朝に6時間くらいかけてクリア。
華の大和も早くお迎えしたいですねえ。

現在は 3-4、4-3 に挑戦中ですが、すっかり響の育成に注力して攻略の方には手が伸びていません。その響さん(最近ではその強さにさん付け)もさっき Lv68 に上がったのであと一息でしょうか。

9月21日現在の我が艦隊など。

9月21日現在の我が艦隊
提督にはこれを見ただけでプレイスタイルが分かってしまいそうですが(笑)、その通り私は取得艦全艦を育てています。なので特に主力艦隊たるものは育っていません。響様の育成[ 1 ]に合わせてじわじわと上がってきてはいますが。
これは私の癖でしょうか、ある艦種ごとに目標レベルがあって、とりあえずそのラインまで順繰りに育てていくというのを繰り返しています。時間かかるのもやむなしというところでしょうか。とりあえずは全駆逐艦の改造が目標です。こちらもやっと終わりが見えてきました。
近代化改修(強化)も行っているのでいくら艦があっても足りないといったところ。こちらが全艦カンストするのは気が遠くなるほど先ではあります。特に対空値が…遠い…。

あと自分ルールとして「同じ艦娘で育てるのは1人のみ」というのがあります。例外として千歳と千代田は水母としての生き方もあろうということで軽母とそれぞれ。北上と大井は雷巡になる運命とばかりに雷巡のみ。
ちなみに課金については、私的月額課金しています。買うのは家具職人くらいなのですけれども。

というわけでまだまだやることは山積みでてんてこ舞いな艦隊司令部です。

  • Posted at 23:57 on Sep 21, 2013
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。