Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

【艦これ】秋イヴェント・鉄底海峡、終戦。

星
星が綺麗ですね。逆に宇宙から海上の夜戦を見たらこんな感じなのでしょうか。綺麗だなあ。あは…あははは…[ 1 ]

…ハッ!

秋イヴェント、参加された提督方お疲れ様でした。夏からプレイヤーも爆発的に増えて、今回が初めての挑戦という方も多かったのでは。
夜戦主体のイヴェントでしたが、夜戦は艦隊の強さ以上に運が絡むので挑戦しやすいという見方もできるかもしれませんね。逆にいくら強くても吹っ飛ぶ時は吹っ飛ぶということでもあるのですが。

私は8月に艦これを始めて、その時に夏のイヴェントが開催されていました。それでギリギリで E-3 までクリアできたのですが、今回は準備も重ね(資材とかバケツとか資材とか)、最終クリア報酬である戦艦・武蔵を目指して挑戦しました。
結果から言えば文句なしのクリア! 終わってみれば11月1日から一日一海域のペースで5日深夜にクリア。誤植版の武蔵を拝めました(笑)[ 2 ]
潜水艦伊19、伊8、軽巡洋艦能代、阿賀野、そして戦艦武蔵と今イヴェントで実装された新艦はすべてお迎えできました。…矢矧? いえ、知らない子ですね。

所属艦一覧
拡大 [1.67MB]

久しぶりに所属艦一覧を繋げてみました。増えましたなあ! そして大井北上コンビのずば抜け方が素晴らしい。今回のイヴェントのキー艦(旗艦とかけてるんだよ、プフ!)となったのはまず間違いなくこのお二人でしょうね。魚雷20発打ち込んでください!
逆に戦艦の活躍の場が、ルート操作のためというなんとも火薬の湿気た感じだったのは否めません。特に大和や長門という超火力な戦艦の活躍の場がなかった気がします。

一覧にて前回から減ったのは伊58のみ。今回新たに潜水艦が2隻実装されたので、伊58は潜水母艦としてのみ育てることに。
計14艦増えていますが前述の5艦に加えて雪風、秋雲、巻雲、瑞鳳、三隈。
そしてイヴェント海域にて初風(演習含めて見たことなかった)、夕雲、熊野(夏イヴェント時の唯一の気がかり)、最後に長波。
十分イヴェントを満喫したと言っていいでしょうね。残る未入手艦は大和、瑞鶴、矢矧の3艦です。

艦隊司令部
いつの間にか司令部 Lv も99に(カンストではない)。今回のイヴェントでは最後の矢矧探しで資材を枯渇させましたが、取り急ぎ1万まで戻しました。

矢矧の実装タイミングは…まぁ途中で急遽追加もあるというのは今後の教訓としても、もうちょっと入手難度を下げた方が素直にみんな楽しめたんじゃないでしょうか。私が入手できなかったので僻みに聞こえてしまうかもしれませんが、チャンスが残り1週間でのドロップ艦、武蔵を早々に入手してあとは好きに資材消費していた矢先の発表でしたから「…え?」というのが正直な反応でした。
これが例えば「武蔵入手後、もう一回だめ押しで撃破すると矢矧が!」みたいな実装の仕方(確定報酬)だったら「うおおお!! やったろうじゃないか!!」と盛り上がったのでは。お祭りですし。
そのくらいが『イヴェント前半のサーバ高負荷による通信エラー頻発、そのフォローとしてイヴェント期間延長、それに伴う当初予定外の新艦追加』というイレギュラーな事態と、『みんなハッピーになれる』という2つの落としどころだったんじゃないかなとは思いました。というかそもそもフォローは期間延長だけにして、矢矧は次に解放される5-4海域でのお披露目、で良かった気もします。


何はともあれお疲れ様でした。次は2月くらいでしょうか。時間経過ロック機能などが採用されて、より多くの提督が挑戦できる舞台になるといいですね。

ひとまずは提督の皆に安らかな日々を。艦娘の皆に穏やかな海を。そして沈めた数多の深海棲艦たちに祈りを。

  • Posted at 23:55 on Nov 29, 2013
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。