Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

【艦これ】5-5 第二次サーモン海戦 攻略

5-5 クリア!

春イベントに参加された提督方、お疲れ様でした。イベント後ののんびりした雰囲気の中、特にやることがないというのもあれなので唯一手をつけていなかった、南方海域の Extra Operation に挑戦しました。通常海域では現在最難関とされている作戦ですね。
マップの略称として 5-5、5-E などありますが、Extra Operation にはまだ解禁されていないもののもうひとつ実装されるようなのでここでは 5-E1 とします。【May 24th, 2014 修正。公式が「2-5」などと表現していたのでそれに準拠。】

潜水艦3艦を使った攻略法も知られていますが、私がものは試しにと一回行ったところあっけなく2戦目で潜水艦が大破。支援艦隊なども利用して敵の対潜部隊を速攻で片付ける必要がありそうでした。出撃コストは安く済みそうなものの、なんとなくストレスが溜まりそうだったので真正面からぶつかることに。月次作戦なので、今後のためにも備忘録としてちょっと残しておこうかと。

先にポイントをまとめると以下の2つ。

  1. 支援は道中、決戦ともに出すこと。勝率がぐんと上がる。特に決戦は必須。
  2. 空母にはダメコンを。彩雲は積まない[ 1 ]

艦隊編成
艦隊編成。順番は左上から右へ 1 2 3、左下から右へ 4 5 6 です。
なぜ装甲の薄い空母を旗艦にして守らないのかというと、勝負の夜戦で先手を取るため。ヲ級フラッグシップちゃんは夜もブイブイ飛ばしてきます。

ルートに関係するのは 正規空母(装甲空母)x2、軽空母x1 でしょうか。作戦内容も「空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!」ですからキーは空母群でしょうね。
第3ポイントからボスへ行くかどうかは索敵値ではないかという指摘が今のところあります。イベント時のような索敵の演出はありませんが。
上記の編成と装備で一度もルートが逸れたことはありません。出撃回数は今回数えていないのですが15回未満です。


支援任務ですが、出撃回数を減らしたいのであれば出した方が良いです。特にボス(艦隊決戦支援)は必須な感じです。
道中も弱くはないのと、ボスは撃沈しないとゲージが削れません。随伴艦に耐久値の高い艦がいるのと、開幕の航空戦、雷撃がある上、この編成では沈めることの出来ない潜水艦もいるので、こちらの被弾が嵩みがちです。
加えて、ボス前で空母は中破になることもままあるので火力も低下しがち。効率よくボスに攻撃を向ける必要があります。その為にも随伴艦の駆逐艦1隻でも支援で沈めてくれると大変ありがたい。
私は最初道中支援のみで艦隊決戦支援は出していませんでしたが、10回近く出撃してゲージを削れた(ボスを沈められた)のは1回のみでした。
そこで艦隊決戦支援も出すようにしたところ、撃沈率が大幅に上昇。その後はほぼストレートで撃破に成功しました。

支援任務の編成
支援任務は道中、決戦ともに使い勝手の良い【軽空母x2 駆逐x2】の編成で良いです。

支援任務の攻撃力には爆装値が影響すると言われています。そのため艦爆を積むこと(爆装値は、彗星一二型甲 > Ju87C改 > 彗星)。彩雲などは支援艦隊に積んでも影響しません。
# スクリーンショットでは前衛支援にて装備の順番を考慮していないが、厳密にするならば搭載機数の一番多いスロットに彗星一二型甲を積んだ方が良いと思われる(前衛支援なのであまり深く考えてなかった)。

蛇足として、支援任務では弾薬は影響しますが、燃料は 0 でない限り影響しません。ですので
キラ付け → 弾薬のみ補給 → 支援任務(燃料なくなるまで、弾薬のみ都度補給) → 燃料補給 → キラ付け → (以下繰り返し
が低燃費でおすすめ。普通の任務では燃料・弾薬共に補給していないと失敗しますが、支援任務でのみ有効な小技です。


陣形は、道中はいずれも【複縦陣】。ボスは【単縦陣】。
キラ付けは、本隊・支援ともに空母系には付けました[ 2 ]。戦艦はだいたい MVP を取るので、特にキラ付けしなくても自然に付いてることが多かったです。
制空は、道中はこちらが取れます。ボスでは互角。ダメコンを積まずに艦戦を積めばたしか有利くらいは取れたかと思いますが、自分はダメコンを優先しました。艦戦だけだと砲雷撃戦で何もしないので1スロットには艦攻・【流星改】を。


問題の3戦目
問題の3戦目、ボス手前です。ここでは旗艦・レ級エリートちゃんが単縦陣でやってきます。「きゃっはー☆」という無邪気な歓声が聞こえてくるようです。
ここで空母が大破することがしばしば。ダメコンがあればボス到達率はぐんと上がります。ちなみに大破進軍すればだいたい轟沈しますので覚悟してください。戦艦が大破したら大人しく帰りましょう。

ボス最終戦
ボス最終戦では編成が変わっていました。レ級エリートちゃんの代わりに戦姫。随伴の空母も改に。
支援任務で駆逐艦を1隻でも沈めてくれれば戦況は変わります。これがないと【ボス・レ級(戦姫)・潜水艦】が沈められずに戦術的敗北を喫します。
決戦支援任務を出してからはとんとん拍子でクリアできました。最終戦も1発で勝利。計5回の旗艦撃沈で勝利です。

つ 乙カレー
つ 乙カレー。

勲章が8つになり、めでたく利根と筑摩も改二に。かわいい!

  • Posted at 16:25 on May 17, 2014
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。