Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

【艦これ】2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒 攻略

2-5 クリア!
「戦闘哨戒」がまず「銭湯紹介」と変換されました。平和ですね。

先日の 5-5 に引き続き、新規実装された 2-5 を早速攻略しました。これも月次作戦なので忘れないうちにメモ。
ただ実装されて間もないので今後敵艦配置変更があるかもしれませんし、より良い編成での攻略情報が出てくるかもしれません。というのも作戦内容に「巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成」とあるのに真逆の重量級編成でボス到達(試したうちでは固定ルート)したのでこれはどうなのかなと。ルートに影響する編成という部分では変更があってもおかしくない気がします。
とりあえず今回はこれでクリアしたという参考程度に。

編成
まさかの戦艦x4、正規空母x2。『蒼き鋼のアルペジオ』の杏平なら「やる気だよこの人!」と叫ぶことでしょう。

戦艦は高速艦と低速艦を交えています。速力でどうこうということはないようです。
敵艦隊に空母は出てくるものの 5-5 ほどではありません。2-5 では空母より戦艦への対策が求められます。被害を減らすために【彩雲】は今回も積んでいません。理由は前回の記事の脚注を参照。
ボス前のポイントからボスへ行くには索敵値が求められますが、この編成&装備ですべてボスへ行きました。

支援艦隊は、道中・決戦ともに【なし】。5-5 より楽です。
陣形は、道中はみな【複縦陣】、ボスは【単縦陣】。


巡洋艦がいなくてもボスへ行く
最初は私も素直に戦艦を外した巡洋艦中心の艦隊で挑戦していたのですが、これがさっぱり。
2戦目で戦艦が出てくるのですが、ここで被害が拡大。撤退を余儀なくされることが屡々。これでは埒が明かないと Wiki に寄せられた情報を見てみると、戦艦を含んだ編成でもボスに行っているんですね。それも戦艦2隻や3隻だとルートが逸れることがあるものの、4隻だとボスに安定して行くと言う。
それで戦艦の数を変えつつ試してみたところ、本当に私がプレイしたうちではそんな感じでした。戦艦1~3隻ではルートが逸れたりぱっとしない。4隻だと毎回ボス。どういうことなのん?

何といっても難所は2戦目のフラッグシップ戦艦ル級様です。中ボスですね。ここで被害が大きく出なければ勝利は近いです。
この編成では道中3戦目も固定のようですが、3戦目はそれほど厳しくはありません。
ボスは単縦陣で戦艦が3隻も来ますが、まぁこちらも戦艦4隻ですし、ここは正面切っての殴り合いということで。

巡洋艦中心ではキツい気も
作戦内容にあるような巡洋艦中心の艦隊ではなかなか厳しい感じがします。とにかく敵戦艦に対して火力が足りず、装甲も薄い。現状だと戦艦4隻が安定している印象です。

  • Posted at 04:47 on May 24, 2014
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。