Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

【艦これ】横浜観艦式予行、提督着任一周年

横浜の朝
横浜の朝。

8月3日に開催された艦これの初イベント「横浜観艦式予行」に参加してきました。

第一回横浜観艦式予行 – 「艦隊これくしょん -艦これ-」初の公式イベント開催決定![birthday-event.com]

レポート記事。
横浜の地で「第1回 横浜観艦式予行」開催 – GAME Watch[impress.co.jp]
ASCII.jp:アニメ版艦これは2015年1月から! 公式ファンイベント「第1回 横浜観艦式予行」で発表[ascii.jp]

私は運良く最初の応募で当選できたので夜戦(夜公演)に参加。でも物販は朝9時からスタートするという。昼に行ったんじゃ買えないんでしょ、知ってる。ということで朝6時から並びました。それでも既に300人くらいは並んでいたような。
上の写真は6時6分に撮ったものですが、ご覧の通り目の前が海、遮るものがない。早朝の朝陽も夏は熱いんですねえ。本当にヤバかった。小さい水筒に水を持っていきましたが後悔しました。1時間あたり 500ml は最低でも見積もった方がいい感じでした。慢心の結果物販待機列で轟沈とか赤城さんにも運営鎮守府にも申し訳ない。
面白かったのは(私もですが)待機中、タブレットで多くの提督が艦これやってました。アウトドア艦これ。とにかく暑すぎて私の Surface は何度か熱落ちしましたが(汗。
予定より早く物販を開始するとのアナウンスがあったときには拍手が沸き起こりました。助かった…。

イベント内容は主に、観艦式予行という名の通り、声優さんが担当艦を一隻ずつ紹介、今回発売された艦娘想歌の歌唱、あと会場の提督にペンライト型探照灯での指示を仰ぎながらの出撃&戦闘というボイスドラマもありました。
事前に何やるのかさっぱりでしたが楽しかったです。パンフレットの運営鎮守府のコメントにもありましたが、この先もし「観艦式本番」があるならまた参加したいです。

そして終演後スクリーンに映し出されたのがこれ。

艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第壱弾 – YouTube[youtube.com]

会場で流れたのよりはちょっとショートバージョンになってますが、会場はかなりどよめいていました。PV なのでこれがそのままというわけではないでしょうが、少なくともこの PV はかっこいい。私は今まで艦これのアニメについては静観していましたが、これを観るとちょっと期待してしまいます。会場も「おいおい、かっこいいじゃねえか!」という空気に包まれていました。放送予定は来年1月。


戦利品
物販戦の戦利品。

青島文化教材社の限定グッズセットは文字通り瞬殺でしたね。私の相当前で売り切れていました。前半分の在庫は100か、せいぜい150くらいだったのでしょうか。
それでも欲しかったものはちゃんと全部買えたので良かったです。那珂ちゃんファンクラブTシャツは相当悩んだのですが、イベントグッズの購入ポリシーとして普段使いできるもの、実用性のないものは買わないという縛りを設けているので(でないと歯止めがきかなくなるw)泣く泣く諦めました。

いくつかピックアップ。
ペンライト型探照灯
ペンライト型探照灯。探照灯型ペンライトではありません。これは探照灯です(キリッ
ペンライトって買ったことないのですが、今回はイベント内容で必要になるとのことだったので。実際はロゴが見えなくなるくらいにもっと明るいです。

和手拭い 歯車総柄
この柄はいいな、ということで手拭い「和手拭い 歯車総柄」。かっこいいです。

こえだらいず
悩みに悩んで一度は商品リスト用紙から購入数を消したのに、実物を見た瞬間書き直したのがこれ。「こえだらいず」というタカラトミーのちっちゃいフィギュアシリーズ。

こえだらいず|タカラトミー[takaratomy.co.jp]

そもそも「こえだちゃん」というのを知りませんでしたがこれは可愛い。実用性のないものは買わないと言っていたのは誰だ。でも可愛い。仕方ない。
高さ 5cm くらいしかないので置き場所選ばないですね。コンプリートしたい。

CDs
イベントの内容でも思ったのですが、声優さんってすごいですね。艦これでは1人の声優さんが複数の艦を担当されることがほとんどですが、喋るだけでなく歌までもパートごとにキャラ分けしてて、「おぉ」となりました。
川内型3艦で歌う「華の二水戦」は特にかっこいいです。那珂ちゃーん!

イベントでは那珂ちゃんソロ曲の「恋の2-4-11」も歌われて、実は初めて聞いたのですがかっこいいな!? 楽曲単体で販売されないのかしら。というか今回の CD に収録して欲しかったです。
これを機に調べてみたら元はファンが作った曲、那珂ちゃんが実際に歌ったのは今回の観艦式予行が初めてだったそうです。
ニコニコ動画のがこれ。

【ニコニコ動画】【艦これ】『恋の2-4-11』フルバージョンでいっくよー★【オリジナル曲】[nicovideo.jp]

ひょっとして本人歌唱バージョンを最初に聞けたのはものすごく幸運なことだったのでは…。会場も一番盛り上がってましたね。

解説はこちら。
燃2弾4鋼11 (なかちゃん)とは【ピクシブ百科事典】[pixiv.net]
恋の2-4-11 (こいのとぅーふぉーいれぶん)とは【ピクシブ百科事典】[pixiv.net]

レシート
あと小ネタですが、レシートもイベント仕様でした。

島風うまい棒
これは物販ではなく、入場者に配布された袋に入っていたもの。なんだこれは。

パッケージ
色々とひどい。いいぞもっとやれ。
うまい棒って食べたの小学生以来のような気がします。普段ジャンクフードって口にしないので、食べたら軽く頭痛が(笑)。
「ロマン溢れる驚愕のパッケージ」ってすごいハードル上げてませんか。魚雷に模したパッケージとかうまい棒に合いそうですね。そしたら4連装で買うかもしれない。


さて、8月1日でわたくし、提督として呉鎮守府に着任して一周年を迎えました(のちに大湊警備府へ異動)。一年同じゲームをやり続けるってなかなかないです。まぁハマるとは思っていましたが(なので敢えて8月になるまでやらなかった)、こんなに規模の大きいコンテンツになるとは。
私が「艦これ」を初めて知ったのは去年のゴールデンウィークあたりでしょうか。ああ、これは絶対にハマるから危険だな、と思ったのを覚えています。
私が始めたとき20万提督を記念した掛け軸をもらいましたが、今や200万を優に超える規模に。

一年を記念して我が艦隊を。
艦隊一覧
1967×3938, 3MB

増えましたねえ。龍鳳と大鯨は両方育てることに。というか龍鳳は無印と改でまた違うのでもう1隻欲しいなぁ…とも思ったり。
当初レベルキャップ解放に抵抗を感じていましたが、この記事以来気にせず Lv99 になったら当然と書類買ってますね。

艦隊司令部情報
艦隊司令部情報。
8月1日現在のスクリーンショットなので366で割るとそのまま1日平均に。

夏イベントがんばろう

今回のイベントで感じたのは、
・自分はどうやら「やりこんでいる側」らしい
・自分はどうやら那珂ちゃんがすごい好きらしい
ということでした。
いやーほんと自覚なかった。今まで提督が集まるという機会もなかったですし、せいぜい演習相手くらいなもので。すると自分よりずっとすごい艦隊を毎日目にしてるわけです。まさか自分が「どっちかというとそっち側」、だとは思いもしなかった。そうだったのか…。

あと意外だったのは自分が那珂ちゃん好きということです。いや、好きでしたけどそんなに意識してなかった。会場でもあんなに那珂ちゃん提督が少ないとは思わなかったです。
でも那珂ちゃんいいですよね。提督ごとに艦これのシンボルっていると思いますが、それでも那珂ちゃんは艦これのアイコン(ヴィジュアルではなく、思想として)の大きい部分を占めてるんじゃないかなと思います。
そういう意味で那珂ちゃんが「アイドル(偶像)」というのはなかなか深い気がします。だって艦艇をそういう風に解釈するってなかったですよ、ほんと。「艦娘というアイドル」、那珂ちゃんはそれを体現していると思うんですよね。

そんなこんなで夏イベントも目前ですが、自分にとっての一年という節目も合わせて、熱い夏の一日でした。イベントもがんばりましょう。

  • Posted at 21:42 on Aug 04, 2014
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。