Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

【艦これ】「こえだらいず」をコンプリートした

艦これこえだらいずコンプ
拡大 (1800×900)

先日の観艦式予行の物販にて先行販売がされていた「艦これこえだらいず」。あまりの可愛さにこれはコンプリートしたいと BOX 買いしてしまいました。

こえだらいず|タカラトミー[takaratomy.co.jp]

タカラトミーの商品説明によると、「当てモノ」というらしいです。一つ一つのパッケージに窓などはなく、中に何が入っているのか分からない。8種類あるから8個買えば全部揃うというものではないわけです。私はこういうタイプのフィギュアを買ったことがないので「BOX を買えば全部揃うんでしょ?」と思っていたのですが、どうやらそれも違うらしい。BOX だからといって全種入っているとは限らないそうです。
どうなんでしょうね、こういうの。BOX 買ったら全部揃うよ、というほうがいいと思うのですが。1個700円という値段を考えてもダブりが続くのは厳しい。

イベント物販では一人3個までの購入制限がありました。そこで私が手に入れたのは、金剛・那珂・赤城。残るは吹雪・電・島風・夕張・シークレットの5種。それを狙って BOX を1つ購入しました。もしこれで揃わなければバラ売りを1つずつ買うか、中古などで指名買いかなぁ、とか考えてました。

BOX 外観
BOX 外観。

注意書き
箱の天板部分がこんな風になります。そして注意書き。

※この箱単位でお買い求め頂くと同一の商品が重複する場合があり、すべての商品が揃うとは限りません。またシークレットが必ず入っているとは限りません。

恐ろしい…。

揃うでしょうか
バァーーン! いってみよう!!

まず私は【金剛】【那珂】【赤城】を既に手に入れていました。その上で、開封した順は以下の通り。

  1. 【金剛】 …いきなりダブったーー!
  2. 【赤城】 …ま、まぁ8個あるからな…
  3. 【吹雪】 …よっしゃ!(ほっ
  4. 【那珂】 …ノォォ!
  5. 【電】 …よし、よしよし…
  6. 【飛行場姫(シークレット)】 な、なにィーーッ! シークレットは飛行場姫だったのか!
  7. 【夕張】 …夕張きたぁ! 残るは…(ドキドキ
  8. 【島風】 …っっしゃあ!!

いやー、前半がもろかぶりだったのでほんとどうしようかと思いました。結果的にこの BOX 1つでコンプリートできたという。一応断り書きは入れるけど、大体はコンプできるようになっているのかなぁ。BOX 買って揃わなかったらテンション下がるだろうなぁ。


では1人ずつ紹介。

金剛
金剛。
金色の髪飾りがいい感じ。お団子ヘアも可愛いです。

赤城
赤城。
なぜか赤城さんはおなか空かせているキャラになってますが、舌を出したアナザーフェイスはそれを受けてのものかな?

吹雪
吹雪。
ちょこんと結んだ後ろ髪がかわいい! アナザーフェイスはキリッとした表情。

島風
島風。
うーん、可愛い。

電
電。
なんといってもこの「はわわ…」顔でしょう。後ろ髪も良い。

那珂
那珂。
いいですねえ。よく特徴出てる。

夕張
夕張。
夕張超欲しかったです。かわいい。いい色。

飛行場姫
そしてシークレットはまさかの飛行場姫。
シルエットの段階では「天津風」かな…と思っていたのですが。敵艦にしてもヲ級ちゃんならありがちですけど、まさか飛行場姫とは。ナイスチョイスです。素晴らしい。

飛行場姫が遊びに来たよ、ということで仲良く遊んだようです。

電ちゃんの飛行場姫コスプレ
電ちゃんの飛行場姫コスプレ。困ってる。

島風ちゃんの飛行場姫コスプレ
島風ちゃんの飛行場姫コスプレ。まんざらでもないようです。


さて、このこえだらいず。欲しいものが手に入るとは限らない、しかも1個700円という微妙なお値段なのでなかなかお薦めしづらい(笑)。
それと大事な点として、塗りが粗いです。フィギュアにとって塗りのクオリティは評価に直結する重要な要素ですが、残念ながらこの「こえだらいず」は及第点はあげられないかもしれません。
上記の写真ではかなり修正して「見れるもの」にしています。実際は島風の瞳やリボンの黒が剥げていますし、飛行場姫の赤い髪飾りはべっとりと白の塗料が垂れていてひどい有様。
靴下と肌の境界線はぐだぐだですし、吹雪の足は修正していないので一目瞭然ですね。

値段を考えるともうちょっとクォリティを上げて欲しいです。その基本的な部分が改善されれば、他にはない魅力があるフィギュアなのでいいんじゃないかなーと思います。

でも可愛いから許す。(あれ?

  • Posted at 23:36 on Aug 08, 2014
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。