Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

横浜 ピンクリボン Ver.

横浜開港記念会館 with ピンクリボン
横浜市開港記念会館 with ピンクリボン。

ピンクリボン – Wikipedia[wikipedia.org]

乳癌の正しい知識を広め、早期受診を促す啓発キャンペーン、ピンクリボン。横浜の街がそれにあわせてピンクにライトアップされるというので撮ってきました。知ったきっかけは Twitter より。

これは横浜市開港記念会館ではないか。横浜と言っても日本大通り駅を中心としたエリアは私の庭ですので。これは撮らざるを得ない!

上記ツイートのリンク先 PDF によると、ライトアップされるのは

  1. 神奈川県庁本庁舎
  2. 横浜市開港記念会館
  3. 横浜税関
  4. 横浜マリンタワー
  5. よこはまコスモワールド大観覧車「コスモクロック21」
  6. 象の鼻パーク
  7. 江の島シーキャンドル

だそう。このうち1,2,3,6は日本大通り駅を中心にした狭い範囲内にあります。5の観覧車も税関前から見えます。税関と象の鼻パークは目と鼻の先です。鼻だけにね。
マリンタワーになると山下公園の向こう側外れになるのでちょっと遠い。でも見応えあるだろうなぁ。時間があれば見に行きたかったです。

横浜開港記念会館 with ピンクリボン
魚眼で。

先日私の愛用しているカメラ、オリンパスの E-M1 のアップデートがありまして、ライブコンポジット撮影ができるようになりました。一言で言えば「白飛びさせずに、明るい部分だけを重ねていく」撮影方法です。

ミニレポート:星空写真が好きなら「ライブコンポジット」に注目! – デジカメ Watch[impress.co.jp]

普通に露光時間を増やすだけでは、車の軌跡を綺麗に写している間にライトアップされた建物は真っ白に飛んでしまいます。それがライブコンポジット撮影でやると、建物の露光はちょうど良いところで止めたまま、新たに写り込んでくる車のライトのみを重ねていきます。結果、白飛びさせずに、建物とライトの軌跡を一枚の写真に写し込むことが出来ます。
うひょー、楽しすぎるぜ!

横浜税関 with ピンクリボン
横浜税関 with ピンクリボン。
右手奥にはランドマークタワー、クイーンズタワー、コスモワールドの大観覧車が見えていますね。

大観覧車 with ピンクリボン
大観覧車 with ピンクリボン。
このあたり、たしか「ハチミツとクローバー」にも出てきたような。

象の鼻パーク with ピンクリボン
象の鼻パーク with ピンクリボン。
実はこのあたりはよく知らない。というか知らない間に出来ていた。象の鼻?

神奈川県庁 with ピンクリボン
神奈川県庁 with ピンクリボン。
左手奥の空が明るくなっていますが、横浜スタジアムです。帰り道、駅がやけに混んでいるなぁと思って人々をよく見たら皆読売巨人のユニフォームを着ていました。あとで聞いたところによるとちょうど優勝を決めたそうです。それで悲壮な顔はしてなかったのね。

神奈川県庁 with ピンクリボン
ヤバいですね。かっこいい。ゲームに出てきそう。

9月28日までとのことなので、機会があれば是非。普段もかっこいいですが、雰囲気ガラッと変わって面白いです。
私の他にも写真撮ってる人結構いました。だいたいは通りすがりに携帯で撮ってましたが、しっかりカメラ持ってきていた人もいましたね。私も三脚+レンズ4本での重装備でした。重かった。

  • Posted at 23:43 on Sep 26, 2014
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。