Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/site-ichijo/www/si.1dhcuttqmvpl3ic/wp-includes/post-template.php on line 284

【艦これ】オーバー1000ダメージ

ことの始まりは、いつものオリョール海を潜水艦で回っていたときのこと。たまたま敵駆逐艦一隻に対して全6隻が集中雷撃したところ850ダメージを与えました。その時ふと思ったのです。1000ダメージってあるのかな、と。

そこで雷撃値の最も高い潜水艦、伊58、伊8、伊19と重雷装巡洋艦、大井、北上、木曾の6隻(全て Lv120 以上)に5連装酸素魚雷や53センチ艦首魚雷などを積んで 1-1 を試したもののこれが出そうで出ない。同航戦でも800ダメージ手前止まりで、クリティカルを目論んでも1000ダメージは厳しそうでした。
そこで Wiki のダメージ計算考察のところを目を通してみると、攻撃の種類によって計算式は変わるとのこと。詳しい数値的なものは出していませんが、雷撃が駄目なら航空戦ではどうだろうと空母6隻に艦上攻撃機の流星改を満載して行ってみることに。

与ダメージの算定に関わる要素の考察 – 戦闘について – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*[wikiwiki.jp]

QuickTime Player で簡単にデスクトップを録画できることが分かったので撮ってみました。


※可能なら HD 画質でフルスクリーン表示にしてもらうと分かりやすいです。

なんといとも簡単に 1976 ダメージが出ました。
装備に所々艦爆が混じっているのは流星改が足りなかったからです(笑)。まさか流星改が足りなくなる日が来るとは。ですからそのあたりも流星改を装備できれば、1000超えどころか2000超えも難しくなさそうです。
一瞬、これならボスも簡単に沈められるのではと思いましたが、普通は敵航空戦力も高いので、艦戦をほとんど積んでいないこのような装備では片っ端から落とされて話にならなそうです(そしてその後のボーキ請求代が怖い)。動画では念のため大鳳の最小スロットに艦戦を積んでます。
よってこれは敵空母が出ないマップでのお遊びとなりますが、4桁ダメージはなかなか見ることがないと思いますので興味がありましたら是非。

ゴメンね、ロ級駆逐艦。

  • Posted at 19:04 on Jan 29, 2015
  • | No comments yet

Response

  • 現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。